沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月の野鳥

今年の9月は台風ばかりでウンザリでしたね。 2度あった3連休も台風の影響で思うように動けず、バードウォッチングへ行った回数は 少ないのですが、行けた日はどれも濃密な時間を過ごすことができたので、それほどフラストレーションは感じていません。 9月最…

国頭村でクロハラアジサシ

連休は台風の影響で天気が悪かったのと、私のもう一つの趣味である有名店コピー料理への情熱が爆発したのでバードウォッチングは一休み。 というわけで今回はストック分から 9月上旬に訪れた国頭村某所で出会ったクロハラアジサシの写真をまとめていこうと思…

シロハラクイナ

先日ニアミスしたシロハラクイナが気になって仕方なかったので 人が少ない平日の午前中なら警戒心の強いシロハラクイナでも日向に出てくるのではないかと思い再度沖縄こどもの国に行ってきました。 結果は大当たり。 シロハラクイナに再会できました。 シロ…

秋の沖縄こどもの国

台風14号が通過中の日曜の朝、二度寝から目覚めると 普段は行楽に関して受動的な妻が珍しく自発的に「ここに行きたい」とネット記事を見せてきたので確認すると 沖縄こどもの国で9月17日から三日間だけヤンバルクイナを一般に限定公開するとのこと。 という…

国頭村のタカブシギ

国頭村某所で出会ったタカブシギ達の写真を上げていきます。 稲田で野鳥たちの入待ちをしているところへ8羽ほどの群れでやってきました。 タカブシギ(国頭村2022年9月10日) 知識としては知っていましたが ホバリングする姿を自分の目で見るのは初めて。 タ…

国頭村で探鳥(3)

やっと行けましたバードウォッチング。 天気は台風12号の影響なのか薄曇りで微妙な感じでしたが妻と一緒のバードウォッチングも久しぶりだったので気分も軽く、少し足を伸ばして国頭村へ。 それにしても暑かった。ほとんど風が吹かない上に湿度が高くて空調…

(番外編)今年出会った生き物たち

今回は番外編です。 過去に撮影した写真の整理をしている最中に目にとまった野鳥以外の沖縄の生き物たちを貼っていこうと思います。 まずは悪名高いフイリマングースから。 フイリマングース(読谷村2022年4月9日) 沖縄本島北部の駆除は一定の効果をあげて…

2022年8月の野鳥

こちらは台風11号の影響で蒸し暑い日々が続いています。 さて今年の8月はなかなか時間を空けることができず思うようにバードウォッチングへ行けなかったのですが行けた時はそれなりに写真を撮ることができたので それらを纏めます。 金武町で出会ったタイワ…

プライバシーポリシー