沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城公園のバリケン

5月ももう終わりですね。 沖縄は台風の接近で天候が崩れ始めました。 そんな週末、数日前に車で通りかかった時にちらりと見えた池の水面を進む黄色いモフモフ達に会うために首里城公園内の龍潭池に妻と一緒に行ってきました。 龍潭池は数年前からノバリケン…

シロチドリの擬傷行動

前回のシロチドリの続きです。 前回の記事の翌日も豊崎海浜公園に足を運んでコアジサシの飛翔写真を撮ろうと頑張っていたのですが、夢中になるあまり少しずつ波打ち際のコアジサシの方へ近づいていたようで 気がついたら遊歩道から砂浜へ降りていました。 シ…

豊崎海浜公園のシロチドリ

GW中、私の興味はコアジサシに向いていましたが小さくて可愛いシロチドリの写真もかなりの枚数を撮影していました。 そういう訳で今回はシロチドリの写真をまとめていきます。 5月初旬、この日の豊崎海浜公園は 我々の到着1時間ほど前から引き潮になっていて…

コアジサシ 恋の季節

前回のブログの続きになります。 時間もとれず装備も不十分で不満が募った木曜日の翌日、時間も余裕をもたせ カメラも Canon PowerShot ZOOMからNikon Coolpix P950に持ち替えて紫外線激弱な私の目を守る為のツバの広いハットとサングラスも装備し再度豊崎海…

沖縄本島南部地区のコアジサシ達

5月に入ってからコアジサシの写真ばかり撮っています。 コアジサシは那覇近郊でも多数が飛び回っているので、観察するだけなら自宅から歩いていける範囲でも眺めることができるのですが、写真を撮影するとなると他人の個人情報が写り込まないよう気を遣って…

GW中のバードウォッチング②

前回の記事にまとめた豊崎干潟周辺での探鳥の翌日は糸満市の某海岸へ。 名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ ヤシの中身はヤドカリたちに食い尽くされて空っぽでした。 前日に引き続きここにもコアジサシの群れ。 コアジサシ(糸満市2023年5月4日)…

GW中のバードウォッチング①

GWど真ん中の沖縄は 晴れたり曇ったりのハッキリしない天気が続いていたのですが、光量は十分だったのでマイクロフォーサーズでもそれなりな写真が撮れるかなと思い、2日続けてバードウォッチングに出かけてみました。 初日は豊崎干潟周辺。 この日は湿度が…

下書きのまま半年近く放置していた2022年冬のカモ写真

タイトルのとおり季節外れな記事です。 今回 下書き保存したまま公開するタイミングを逃してそのまま放置していた記事をあげようと思ったのは この連休中に撮影した写真が多すぎてRAW現像もままならない状態となり、どうしたものかと思っている時に ふと半年…

2023年4月の野鳥

今年の4月は天気に恵まれてバードウォッチングが捗りました。 というわけで今回もこの一ヶ月を振り返っていきます。 月の頭は読谷村某所でツミの観察。 別記事にまとめたのでそちらもどうぞ。 okiyasu.hatenablog.com その翌日は沖縄県総合運動公園とその周…

プライバシーポリシー