沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も山原(野鳥少なめ)

先週末は2週連続になった国頭村でのバードウォッチング。 今回は野鳥の写真が少なくて番外編気味です。 まずは前回撮りそこなったホントウアカヒゲの写真を撮りたく思いキャンプ場へ。 リュウキュウハシブトガラス(国頭村2024年4月21日) しかしこの日は、…

三角池のタシギ

前回のノグチゲラの記事と撮影日が前後します。 4月に入ってから急に雨が続き週末は家にこもりがちになり 青空に恋い焦がれるあまり憂鬱な気分になっていたので、久しぶりに現れた晴れ間に心を踊らせながら三角池へ行ってきました。 タシギ(豊見城市2024年4…

特別天然記念物ノグチゲラ

週末は妻と一緒に国頭村へノグチゲラに会いに行ってきました。 実際のところは土曜の朝はツミに会うために読谷村へ向かっていたのですが、急に気が変わってそのまま北上して国頭村へ行くことに決めました。 着いて車のドアを開けるとホントウアカヒゲの大合…

シギ・チドリの集会in豊崎

4月に入ってから週末は雨天になりがちだったので、平日に鳥見。 今回も当ブログではおなじみの豊崎海浜公園に用事のついでに立ち寄り 積極的に探しに行くのではなく流れに任せた出会いを楽しむ受動的なバードウォッチングを行ってきました。 タイワンシロガ…

国頭村のチョウゲンボウ(2024年)

年が明けてから日照りが続き このまま雨が降らなければ給水制限が始まるかもしれない沖縄本島ですが、先週半ばから今度は曇天雨天が続いていて毎度のことながら極端な天候に振り回されてうんざりします。 そんなわけで先週末は土日とも朝から雨で気分が乗ら…

2024年3月の野鳥

新年度に入りましたね。 さて今年の3月は渇水が懸念されるほどの晴天続きで暗所に弱いマイクロフォーサーズにとっては絶好の撮影日和が多かったにもかかわらずあまり良い写真が撮れなかったのですが、当ブログは私のメモ帳も兼ねているので そのへんは気にし…

プライバシーポリシー