沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シロチドリ(2)

2週間近く澄んだ青空を拝めていません。 先週はほぼ一週間にわたり台風6号の影響で曇天が続き4連休も家にこもって過ごしました。 快晴が恋しいので晴れた日に出会ったシロチドリの写真を上げていきます。 この日は雲は多いものの日差しも強く良い探鳥日和…

シロガシラの幼鳥

7月上旬、金武町のダム周辺を散策していたところタイワンシロガシラの幼鳥達に出会いました。沖縄島在住のバードウォッチャーにとって珍しくもない野鳥となった彼らですが写真が溜まってきたのでまとめていきます。 タイワンシロガシラ:幼鳥(金武町2021年7…

イソヒヨドリ

イソヒヨドリです。 街なかにも多数生息していて春先などは早朝から結構な声量で美声を響かせているイソヒヨドリ。あまりにも身近すぎて普段は目を向ける事もあまりないのですが、探鳥中、手持ち無沙汰な時などついつい撮影していたりして結構な枚数の写真を…

クロハラアジサシ

先日 金武町で撮影したクロハラアジサシの写真をまとめて上げていきます。 クロハラアジサシは 南半球のオーストラリアやなどから越冬の為に渡ってきている沖縄は越冬地へ渡る途中の中継地。 沖縄で観察できるのは4月下旬から10月中旬5月から6月と9月から10…

金武町で探鳥(8)

梅雨明けだ。 沖縄はやっと梅雨が明けました。それにしても今年の梅雨は長かった上によく降った。 梅雨が開けたので毎度おなじみ金武町の農耕地区へ行ってきました。 案の定いつもの道が落石で通行止めになっていたので迂回して公園駐車場に車を止め、いつも…

2021年6月の野鳥(2)

2021年6月の野鳥(1)の続きです。 タイワンシロガシラとイソヒヨドリの小競り合いを見た帰り、セッカが近寄ってきてくれました。 セッカ(金武町2021年6月9日) この日は解像度の低いレンズだったのですがセッカの方から近くに来てくれたのでそれなりに綺麗な…

2021年6月の野鳥(1)

6月は天候に恵まれずバードウォッチングへ行った回数自体は少ないものの結構色々な野鳥たちに出会えていたのでそれらを上げていこうと思いますが、写真の枚数が多いので記事を2回に分けます。 まずは6月上旬に出会ったミサゴから。 ミサゴ(金武町2021年6月9…

プライバシーポリシー