沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月の野鳥

今年度も もう終わりですね。 年末から年度末にかけて天気の悪い日々が続く沖縄ですが、先週からこの10日間ほどは特にひどく、曇天雨天続きで一足どころか2ヶ月早く梅雨に突入したかの様な天気が続いています。 先週末も多忙+雨天でバードウォッチングに行…

瀬長水路でミサゴ

先週は平日の昼休みに瀬長水路へミサゴ達に会いに行ってきました。 到着してミサゴを出待ちしているとすぐに現れてくれました。 ミサゴ(豊見城市2022年3月23日) 釣果がないのかイライラしている釣り人の目の前で小物ながら獲物をGETして見せびらかすように…

空飛ぶ左官職人リュウキュウツバメ

先週 国頭村へ出向いたときに出会ったリュウキュウツバメ達の写真を上げていこうかと思います。 別の記事でも書いたのですがこの日は晴天かつ湿度・気温ともに低めで気持ちの良い天気で絶好のバードウォッチング日和。 その散策中に通りかかった水田で巣材を…

国頭村で探鳥(2)

先週末は妻を連れて国頭村へ。 晴天の国頭村は心地よい雰囲気でいっぱい。 今回も観光客や行楽客がまず訪れない農耕地区をブラブラと散策してきました。 スズメ(国頭村2022年3月12日) スズメは巣作り中。 スズメ(国頭村2022年3月12日) 電柱の腕金の中へ…

サシバ三昧

今季も渡りに必要なエネルギーを蓄えるためにサシバ達が活発に飛び回る季節がやってきました。 そんなサシバ達を観察するため、猛禽類が集まる読谷村の農耕地へ行ってきました。 サシバ(読谷村2022年3月9日) 平日の午前中で快晴の中歩いていくと早速サシバ…

リュウキュウヨシゴイ(2)

日曜の夕方に直感で豊見城市の三角池へ行ったところ再びリュウキュウヨシゴイに出会いました。 葦原から出入りしているタシギを観察していたところへリュウキュウヨシゴイが登場。 リュウキュウヨシゴイ(豊見城市2022年3月6日) 1月に出会ったのと同じオス…

2日続けて三角池

先週末は土日続けて三角池に行きました。 土曜日は早朝にカモ類目当てで行ってみたのですが、思ったほどカモの姿は見えず、クロツラヘラサギが我が物顔で闊歩している間をコガモやハシビロガモがまばらに泳ぎ回っているといった様子。 期待ハズレでガッカリ…

糸満市で探鳥(7)

先週末は長く続いた曇天が晴れ陽の光が降り注いできたので久しぶりに糸満市某海岸へ行ってきました。 こちらにもカワウ達が。 ここのカワウは婚姻色がはっきりと出ている子が多い。 カワウ(糸満市2022年2月26日) 今回の目当てであるカモの混成団も目の前に…

2022年2月の野鳥

2月の沖縄は天気が悪いのが通常ですが、今年は特に天候不順が続き バードウォッチングに適した日が少なかったのですが雲が切れた時を狙って撮影した写真を上げていこうと思います。 2月最初のバードウォッチングは三角池から。 クロツラヘラサギ(豊見城市20…

プライバシーポリシー