先週末は土日続けて三角池に行きました。
土曜日は早朝にカモ類目当てで行ってみたのですが、思ったほどカモの姿は見えず、クロツラヘラサギが我が物顔で闊歩している間をコガモやハシビロガモがまばらに泳ぎ回っているといった様子。
期待ハズレでガッカリしていると 妻がバンの親子を見つけました。


雛は全部で5羽。一生懸命餌をねだっていましたが、マングースが遊水地の中に降りて来た為、親鳥の指示で隠れてしまいました。
動画も撮影したのですがレンズ側のスイッチに触れてしまっていたようで手ブレ防止機能が解除されていて、三脚に乗せていたにもかかわらず使い物にならない動画になってしまったので上の静止画を切り出したあとゴミ箱行きになりました。
クロツラヘラサギもあまり動きがなくつまらない。

満潮だったので潮が引いて海辺の浅瀬が顔を出すのを待って、三角池で待機中のアオアシシギ達。


ハシビロガモの姿もまばら。


コサギ達の飾り羽も目立つようになってきました。

カワウ達は 朝の狩りを終えて翼を乾かしています。

土曜日は天気予報が外れ 夜明けから雲に覆われていて撮影向きの天気では無い上に野鳥たちの姿も少なかったのでここにいても収穫は無いと判断し、ツミに会えることを期待して海軍郷公園に移動したのですが そちらは園内で造成工事中。建設機械の轟音のせいで野鳥の声が聞こえなかったので諦めて帰路につきました。
翌日曜日は思いつきで夕方の三角池に行ってみることにしました。
前日とは打って変わり気持ちの良い晴天で期待が高まります。


オスのようです。もう1羽居たのですがそちらの性別は確認できませんでした。

16:30頃、日没までまだ2時間ほどあるのですがクロツラヘラサギ達はもう寝る準備に入っています。

この日 目立っていたのはオオバン達。


それほど珍しい野鳥でもないのですが、近づいてきてくれたので動画も撮りました。
葦原からタシギが出たり入ったりしていたので眺めていたところにリュウキュウヨシゴイ登場。

リュウキュウヨシゴイを存分に観察できたので別記事にまとめます。
リュウキュウヨシゴイが退場したので他になにか面白いことはないかと見回していると、前日にも見たバンの親子が目に止まりました。

日曜は動画もバッチリ撮れました。
影の中に居たので映像が若干荒れていますがまあまあ良いでしょう。
それにしても沖縄の河川や湿地はどこもここもゴミだらけ。ゴミが写らないようにトリミングするのも苦労します。


バン雛のキモかわいい事といったら…
海の方からヒバリシギたちが帰ってきました。

先程はすぐに隠れてしまったタシギが再度登場。


タシギと一緒にリュウキュウヨシゴイも再度出てきたのでそちらも別記事で。