9月に入り暑さも和らぐかと思いきや真夏の暑さが続いていますが皆様 同お過ごしでしょうか。
今回は当ブログでは恒例の1ヶ月間のまとめとなります。
2025年8月のバードウォッチングは本部町のエリグロアジサシ観察からスタート。



その後 観察対象に圧をかけすぎるのは良くないと判断し この場へ行くのを控えていたのですが 今頃はすべての雛たちが独り立ちして南への渡りに備えていることでしょう。
翌週は比較的近場の豊見城市豊崎海浜公園へ早朝から行ってみました。



夏休み期間ということもあり早朝から公園利用客が多かったにもかかわらずシギ・チドリやコアジサシが多数。


同じ日の同じ海浜公園ですが、コアジサシの幼鳥たちの飛行訓練もじっくりと観察できたのでそちらの写真は記事をわけて公開しています。



このコアジサシ幼鳥たちも今頃は渡りの準備をしていることでしょう。
この8月の3連休最終日は久しぶりに金武町の芋畑でバードウォッチング。

リュウキュウヨシゴイの観察が主になりましたがその他の野鳥たちも撮影してきました。

約10日後に豊見城市の三角池へ。

この日はあまり収穫がなかった。

不自然なポーズで休むコサギ。

ここでは越夏組のクロツラヘラサギを観察して探鳥終了。
同日、三角池では不完全燃焼だったので少し南下して糸満市の南浜公園へ。


ここのコチドリたちは人馴れしていないので近づくのが難しかった。
今年の8月は例年より冬鳥の飛来が早いような気がした。
それにしても今季はクラフトビール絡みのイベントが多かったので 4週連続で飲み歩いてしまいバードウォッチングがおろそかになってしまいました。
どちらもそれなりに金がかかるアクティビティなので秋の旅鳥が飛来する時期とグルメイベントに向けて これからしばらく緊縮財政へ移行します。