今回は2025年4月のまとめです。
4月最初の週末は 妻の都合がつかず一人で探鳥。
いつもの豊崎海浜公園で鳥見開始。


スズメの記事はなぜか海外からのアクセスが多かった。
砂浜ではメダイチドリとシロチドリ、あとミユビシギが歩き回っていました。



シロチドリは記事を分けてあります。
その数日後の平日午前中、買い物に行った先で店の駐車場をしゃなりしゃなりと歩いていたダイサギが近くの畑で動き出したパワーショベルの起動音を聞きつけてそちらの方へ飛んで行き、その後を追いかけて観察開始。

その一件も記事を分けてまとめました。
その後の週末は初めて国頭村の辺野喜(べのき)ダムへ行ってきました。


ノグチゲラに3回も遭遇したのですが下のピンボケ葉かぶり1枚のみで他の写真は全滅。

やはり初めての場所は 勝手がわからず無駄に歩き回っただけでこれといった収穫は ありませんでした。
辺野喜ダムに行った翌日は比較的近場の豊見城市与根の三角池。


今シーズン初のクロハラアジサシとの遭遇。

この日確認できたクロハラアジサシはこの写真の1羽だけでした。
そのクロハラアジサシの隣にはイソヒヨドリの雌雄。


そしていつもここにいる粗暴なアオサギも。
クロハラアジサシを観察していたらその先の水路にスズガモ。


スズガモとの遭遇は今回が初めてです。
その翌週は読谷村の高台でツミのつがいを観察。


他のバーダーさんとの交流もあり有意義な一日でした。
そして平日の昼前に休憩で立ち寄った公園でも鳥見。


コサギも婚姻色がはっきりと出ています。
そしてGWに突入。
最初の土日はビアフェス参戦と翌日の二日酔いで流れ、晴天に恵まれた昭和の日に三角池で鳥見。

三角池には沖縄では珍しいオグロシギが3羽飛来。
そのまま豊崎海浜公園へ移動して波打ち際のシギ・チドリ混群を観察。

コアジサシも確認できて大満足な一日でした。
2025年の4月は比較的天気も安定していてバードウォッチングがはかどりました。
これからアジサシ類の飛来と梅雨が同時にやってくる季節に入ります。
さて今年は梅雨の間どれくらいバードウォッチングに行けるかな。