沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2022年11月の野鳥

今年も残すところ1ヶ月となりました。 思えば今年の上半期は生活に目まぐるしい変化があり精神的な不調に悩まされたりしたものの概ね良好な1年だったような気がします。 全体としては良い1年だったのですがバーダーとしては長雨に台風に異常高温にと次々と天…

秋の猛禽まつり2022

今年も北から猛禽類たちが渡ってきて沖縄の空も賑やかになってきました。 今月もあと少し残っていますがここまで撮りためた猛禽類達の写真をまとめていこうと思います。 とは言え今月も先月に引き続き天候不良が続き 晴れた日が少なく良い写真は少ないのです…

読谷村でサシバ

県外では秋も深まる時期ですが沖縄は相変わらず暑いです。 季節感の薄い沖縄で季節の移ろいを感じたいならバードウォッチングにかぎります。 サシバ達の渡りも落ち着きこれ以上南下せずに留まる個体がでてくる時期なので先週末は読谷村へ サシバウォッチング…

野生の猛禽と鉄の猛禽

平日の朝8時、水鳥湿地センターが開くのを センター近くの駐車場で待っているといつもの場所にハヤブサの姿を見つけました。 ハヤブサ(豊見城市2022年11月16日) 先日と同じ個体でしょう。 今回こそ飛び立つ瞬間を撮影できるのではないかと期待しながら観察…

龍潭池のサギ達

秋の長雨が続く沖縄ですが、日曜は午後から晴れ間が覗いたので久しぶりに夕方探鳥へ出かけました。 急遽決めたので遠出はできず近場の首里城龍潭池へ。 相変わらずバリケンと野良猫だらけですが、バリケンたちの中にコサギが。 コサギ(那覇市2022年11月13日…

食事中のミサゴ

日曜日の朝。 前日の深酒が祟り 早起きができず 半ば諦めがちに探鳥を始めたのですが、豊見城市の某海岸で食事中のミサゴを妻が見つけました。 ミサゴ(豊見城市2022年11月6日) 近くで磯釣りをしている釣り人が居るにも関わらず悠々と食事を続けるミサゴ。 …

2022年10月の野鳥

11月に入りましたね。 毎度恒例ですが今回も1ヶ月を振り返っていこうと思います。 10月は糸満市の某海岸からスタート。 徒歩で海岸へ向かう途中、農地の枯れ木にモズが居ました。 モズ(糸満市2022年10月1日) 近くの電線に当ブログでは おなじみのリュウキ…

やっとハヤブサに会えた

那覇東バイパスを車で走行していると結構な頻度で視界の隅を猛スピードで飛び去っていくハヤブサ。 暇を見つけてはハヤブサお気に入りの とよみ大橋の橋塔へ足繁く通うこと2週間。 やっと写真を撮影できました。 この日も とよみ大橋でハヤブサを待ち伏せよ…

平日探鳥

やってしまいました。 やらなけりゃいけないことが山積みなのにも関わらず、全ての現実から逃避してバードウォッチングに出かけてしまいました。 というわけでこの日は2ヶ月ぶりに漫湖水鳥湿地センターへ行ってきました。 バン:幼鳥(豊見城市2022年10月20…

国頭村でツバメ

先月の写真になりますが… 曇天続きの中の貴重な晴れ間に訪れた国頭村某所で撮影したあとすっかり忘れていた 無印ツバメの写真を上げていきます。 ツバメ(国頭村2022年9月10日) 県外の方々にとっては夏鳥として珍しくもないのでしょうが沖縄では春秋に旅鳥…

倉敷ダムで探鳥

先週末はチョウゲンボウやサシバに会えるかと期待して早朝から読谷村へ行ったのですが 強風が吹き荒れているためか野鳥の姿が確認できず早々に諦め 那覇に帰って昼飲みでもしようかと考え帰路についたのですが、その移動中に急に思いつきで倉敷ダムに寄って…

晴天が続いたので鳥見三昧(2)

先週末は妙にテンションが高くて土曜日に久しぶりに訪れた糸満市某所の海岸に引き続き翌日の日曜は これまた久しぶりに金武町某所の農耕地区へ行ってしまいました。 この日も 年中いつも同じ場所にいるイソシギから。 イソシギ(金武町2022年10月2日) セイ…

晴天が続いたので鳥見三昧(1)

9月の悪天候が嘘のように まるで夏が戻ってきたかのような晴天が続いています。 前週末はバードウォッチングをお休みした反動からか今週は 久しぶりのバードウォッチングに舞い上がってしまい過剰に歩き回ってしまいました。 まず土曜は久しぶりの糸満市。 …

2022年9月の野鳥

今年の9月は台風ばかりでウンザリでしたね。 2度あった3連休も台風の影響で思うように動けず、バードウォッチングへ行った回数は 少ないのですが、行けた日はどれも濃密な時間を過ごすことができたので、それほどフラストレーションは感じていません。 9月最…

国頭村でクロハラアジサシ

連休は台風の影響で天気が悪かったのと、私のもう一つの趣味である有名店コピー料理への情熱が爆発したのでバードウォッチングは一休み。 というわけで今回はストック分から 9月上旬に訪れた国頭村某所で出会ったクロハラアジサシの写真をまとめていこうと思…

シロハラクイナ

先日ニアミスしたシロハラクイナが気になって仕方なかったので 人が少ない平日の午前中なら警戒心の強いシロハラクイナでも日向に出てくるのではないかと思い再度沖縄こどもの国に行ってきました。 結果は大当たり。 シロハラクイナに再会できました。 シロ…

秋の沖縄こどもの国

台風14号が通過中の日曜の朝、二度寝から目覚めると 普段は行楽に関して受動的な妻が珍しく自発的に「ここに行きたい」とネット記事を見せてきたので確認すると 沖縄こどもの国で9月17日から三日間だけヤンバルクイナを一般に限定公開するとのこと。 という…

国頭村のタカブシギ

国頭村某所で出会ったタカブシギ達の写真を上げていきます。 稲田で野鳥たちの入待ちをしているところへ8羽ほどの群れでやってきました。 タカブシギ(国頭村2022年9月10日) 知識としては知っていましたが ホバリングする姿を自分の目で見るのは初めて。 タ…

国頭村で探鳥(3)

やっと行けましたバードウォッチング。 天気は台風12号の影響なのか薄曇りで微妙な感じでしたが妻と一緒のバードウォッチングも久しぶりだったので気分も軽く、少し足を伸ばして国頭村へ。 それにしても暑かった。ほとんど風が吹かない上に湿度が高くて空調…

(番外編)今年出会った生き物たち

今回は番外編です。 過去に撮影した写真の整理をしている最中に目にとまった野鳥以外の沖縄の生き物たちを貼っていこうと思います。 まずは悪名高いフイリマングースから。 フイリマングース(読谷村2022年4月9日) 沖縄本島北部の駆除は一定の効果をあげて…

2022年8月の野鳥

こちらは台風11号の影響で蒸し暑い日々が続いています。 さて今年の8月はなかなか時間を空けることができず思うようにバードウォッチングへ行けなかったのですが行けた時はそれなりに写真を撮ることができたので それらを纏めます。 金武町で出会ったタイワ…

メダイチドリ(2021年夏)

一年間の間 下書きのまま放置していたメダイチドリの記事を書いていこうと思います。 去年の今頃、与那原町の某海岸でムナグロ達を眺めていたらその間をメダイチドリが走り回っていたのでじっくり観察することにしたのをなんとなく覚えています。 メダイチド…

真夏の豊崎干潟

暑い日が続きますね。 金曜で旧盆の一連の儀式が終わったので翌日は妻と近場の豊崎干潟へ。 日の出と満潮が概ね重なる日だったので朝から干潟が水没しているため狩りができないシギ達は大人しくしています。 いつもは朝から騒々しく鳴いているヒヨドリ達も暑…

クロサギ

こちらは真夏の暑さもピークを迎えつつあります。 とはいえ相変わらず鳥枯れの季節の真っ只中で、野鳥を探してウロウロしています北へ南へと走り回る週末が続き、そんな中に立ち寄った与那原町某海岸で出会ったクロサギ達の写真を上げていきます。 クロサギ…

2022年7月の野鳥

8月に入りましたね。 それにしても今年の7月は暑かった。 ここ数日の沖縄は台風の影響もあり曇りがちなので幾分マシでしたが明日からまた 茹だるような暑さが戻ってくるようです。 先月は 鳥見日和なのにバードウォッチングに行けない日が多かったのですが、…

ツミの幼鳥2022(2)

鳥枯れの季節なら繁殖地へ行けばいいじゃない。 というわけで前回のツミ幼鳥の続きです。 松林の中を飛び回る4羽の幼鳥ですが4羽ともしきりに鳴き続けていました。 ツミ:幼鳥(読谷村2022年7月17日) 他の兄弟達を追い払おうとしているのか、親鳥に餌をねだ…

ツミの幼鳥2022(1)

鳥枯れの時期を利用して妻と一緒に 祖父母と両親が自宅に溜め込んだガラクタ(遺品)の整理に勤しむOkiyasuです。 物を捨てられない・捨てさせない人たちだったので 自宅がタイムカプセル化しているのですが金目の物は何も出てこないのが腹立たしい。 そんな…

チュウシャクシギ

写真の在庫が無くなりました。 色々あってバードウォッチングに行けていません。 というわけでネタを探すため過去に撮影したRAWデータを見返しているとチュウシャクシギの写真が結構あったのでまとめます。 チュウシャクシギ(金武町2022年5月3日) 梅雨入り…

沖縄県総合運動公園

梅雨が開けたかと思えばいきなり真夏の沖縄です。 久しぶりに妻と一緒に平日のバードウォッチングに行ってきました。 お手軽探鳥地の沖縄県総合運動公園ですが、この時期 平日午前中の人出が少ない時間帯に行ったことが無いということに気づき 思いつきで行…

エリグロアジサシ

梅雨明けだ! 沖縄はやっと梅雨明けです。 いやぁ~ 今年も長かったなぁ… とはいえ先週末は梅雨明け宣言前だったので様子見を兼ねて沖縄本島北部へドライブに行こうということになり一眼は置いてPanasonicのネオ一眼(この名称もあまり浸透していないようで…

プライバシーポリシー