沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もクロツラヘラサギが飛来

今年もやってきましたクロツラヘラサギ。 しばらく足が向かなかった夜明け直後の三角池(与根の第一遊水地)へ 眠そうな妻を引き連れて行ってきましたが、あいにく小雨ちらつく曇天。 こういう天気の日はマイクロフォーサーズで露出オート設定にしているとIS…

金武町のタゲリ

別記事で触れたタゲリです。 金武町の農耕地を散策していたところ妻が見つけたタゲリですが、どうも右足に怪我を負っている様子。 タゲリ(金武町2021年11月20日) ヒョコヒョコと辛そうに歩いていますが、足以外は問題ないようでミミズなどを捕まえて食べて…

金武町で探鳥(9)

先週末と勤労感謝の日に金武町へ行ってきました。 探鳥シーズン真っ只中の金武町。 車で周回しているバーダーも多いのですが農耕地区なので農家の皆さんに迷惑をかけないように我々は離れたところに車を止め徒歩で散策。 20日土曜日は駐車場で早速モズに出会…

2021年8月のムナグロ

書きかけで忘れていたムナグロの記事をあげます。 8月は緊急事態宣言下で行ける場所が限定されていたので対人距離をとるのが容易な与那原町某所で毎週のようにムナグロの観察をしていたので 写真もそれなりの枚数が溜まりました。 ムナグロ(与那原町2021年8…

ササゴイ

日々是どこでもバードウォッチングその2。 先週の平日、昼からの予定まで時間があったので瀬長水路で野鳥を眺めようと向かったら ササゴイに出会うことができました。 ササゴイ(豊見城市2021年11月12日) やはり人の姿を見かけると距離をとりますが、追っ…

読谷村と金武町で探鳥

また週末の度に雨がちでぐずついた天気が繰り返されています。 とはいえ探鳥へ出かけない理由もなかったので先週末は妻と朝から日が落ちるまで探鳥を楽しんできました。 まずは読谷村から。 サシバ(読谷村2021年11月14日) 駐車場に入る直前から車の上を横…

駐車場でミサゴ

日々是どこでもバードウォッチング。 昨日、昼食を摂りに豊見城市のショッピングモールへ立ち寄ったのですが、昼食を買って屋上駐車場へ戻ると目の前にミサゴが。 となれば観察して行くしかないじゃないですか。 ミサゴ(豊見城市2021年11月9日) というわけ…

スズメ

カメラのセッティング確認の為や 手持ち無沙汰な時になんとなく撮影したりしたスズメの写真が結構たまっています。 スズメ達には失礼かと思いますが、あまりに見慣れた野鳥なので普段はあまり気に留めていないのですが、改めて注目してみるとやはりカワイイ…

沖縄こどもの国へ行ってきました

沖縄こどもの国は沖縄本島中部の沖縄市にある動物園を含む児童厚生施設。 数年おきに通っている場所なのですが飼育されている生き物だけではなく園内に飛来する野鳥を観察する事を意識して行くのは初めて。 リニューアルされたライオン舎を見たあと直ぐにバ…

2021年10月の野鳥

今年の10月は台風の影響で曇りがちだったものの終わってみるとなんだかんだで大量の写真が残り、どの写真をブログに載せるかか迷ってしまう状況になりました。 緊急事態宣言も解除になって城址公園などにも行きやすくなったのでまずは読谷村へ。 サシバ(読…

プライバシーポリシー