沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ササゴイ

日々是どこでもバードウォッチングその2。

 

先週の平日、昼からの予定まで時間があったので瀬長水路で野鳥を眺めようと向かったら ササゴイに出会うことができました。

f:id:Okiyasu:20211115060748j:plain

ササゴイ豊見城市2021年11月12日)

やはり人の姿を見かけると距離をとりますが、追ってこないことを理解しているのか すぐに採餌を再開します。

f:id:Okiyasu:20211115060823j:plain

ササゴイ豊見城市2021年11月12日)

繁殖期ではないので後頭部の飾り羽は見られません。

f:id:Okiyasu:20211115060916j:plain

ササゴイ豊見城市2021年11月12日)

ササゴイは落ち葉やゴミなどを水面に浮かべて撒き餌として使い あたかも釣りのような行動を取るという事ですが、流れがあり常に風が吹いている河口ではそのような行動はあまり見られません。

f:id:Okiyasu:20211115061008j:plain

ササゴイ豊見城市2021年11月12日)

コサギとの比較で結構小柄なことがわかります。

f:id:Okiyasu:20211115061037j:plain

ササゴイコサギ豊見城市2021年11月12日)

極力動かず静かにしているとこちらの方へ近寄ってきました。

f:id:Okiyasu:20211115061119j:plain

ササゴイ豊見城市2021年11月12日)

あちらこちらと場所を変えながら魚を捕まえようとしていますが上手くいかない様子。

f:id:Okiyasu:20211115061155j:plain

ササゴイ豊見城市2021年11月12日)

あまり狩りが上手ではないようなので 経験不足な若い個体なのでしょうか。

f:id:Okiyasu:20211115061219j:plain

ササゴイ豊見城市2021年11月12日)

大きな魚は諦めたのか岩陰のミナミトビハゼカニに目標を変更したようです。

youtu.be

下の画像3枚は上の動画から切り出したものですが気持ちが高ぶると冠羽が逆立つのが可愛いですね。

f:id:Okiyasu:20211115061238j:plain

f:id:Okiyasu:20211115061242j:plain

f:id:Okiyasu:20211115061247j:plain

ササゴイ豊見城市2021年11月12日)

そんなに人を怖がっているようには見えませんでしたがやはり私が気になるようだったので、あまり圧をかけてもいけないと思い 観察は10分ほどで切り上げました。

次は魚を捕まえる瞬間を見たいものです。

okiyasu.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー