沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

婚姻色のコサギ

3月下旬に とても綺麗な婚姻色が出ているコサギの写真を撮影したのに ついさっきまで忘れていました。

以前You Tubeに貼った動画もリンクも下の方に張っておきます。

 

コサギは繁殖期になると目元と足先が桃色に染まります。この日訪れた瀬長水路にも婚姻色のハッキリ出たコサギが1羽いました。

コサギ豊見城市2022年3月23日)

繁殖期に限らず少数で一箇所に集まっている事が多いコサギですがこの子は何故か1羽で佇んでいます。

コサギ豊見城市2022年3月23日)

飾り羽もひらひらと、アチラコチラと場所を変えては立ち止まるという行為を繰り返しています。

コサギ豊見城市2022年3月23日)

真夏以外はどこへ行っても目にするので普段はあまり意識して見ることのないコサギですが、改めて見ると綺麗な鳥です。

コサギ豊見城市2022年3月23日)

私の事をあまり怖がってはいないようですが一定の距離をとりつつこちらをチラチラ見ていました。

コサギ豊見城市2022年3月23日)

しばらく動きを止めて遠くを見ていたコサギですが思い出したかのように漁を始めました。

コサギ豊見城市2022年3月23日)

魚を探して歩き回るコサギの動画もどうぞ。


www.youtube.com

次から次へと小魚を捕まえて食べていくコサギ

コサギ豊見城市2022年3月23日)

色気より食い気なのでしょうか。

 

コサギの婚姻色、綺麗ですね。

鮮やかな緑色になるダイサギの写真も欲しいところです。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー