沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄本島北部で鳥見

週末に妻を伴って金武町に行ってみたものの完全なる空振り。 最近の金武は一体どうしてしまったのだろう。 留鳥の姿もまばらでしたが、セッカは相変わらず忙しそうにしていました。 セッカ(金武町2024年3月24日) シジュウカラもセッカと同様に忙しそう。 …

キョウジョシギとメダイチドリ

豊見城市豊崎でのバードウォッチングで撮影してきたメダイチドリとキョウジョシギの写真が結構あるのでまとめてみようと思います。 まずはキョウジョシギの写真から。 キョウジョシギ(豊見城市2024年3月17日) 少し明るい羽色になってきていますが、全体的…

春の豊崎

先週末の土曜日は近所でツミを愛でて終わったのですが、翌日曜日は妻の体調も少し落ち着き遠出しても大丈夫かと思い、少しだけ足を伸ばして豊見城市の豊崎まで行ってきました。 どちらかというとバードウォッチングというよりはウォーキングを目的としていた…

猛禽の都市化

先々週は体調不良でバードウォッチングをお休みしましたが その翌週の先週末は妻がダウン。 付きっきりで看病する必要は無いとのことだったので一人で鳥見に出かけようと思ったものの遠出するとなにかあった時 家に帰るのに手間取るかと思い、近場で良い場所…

シベリアオオハシシギ(2019年撮影)

前の記事でも少し触れたのですが、写真のデータがPCのストレージを圧迫しているので、古い写真を 取捨選択して容量を空けていってます。 その過程で目に止まった野鳥の写真をまとめて記事にしていきます。 今回は珍鳥シベリアオオハシシギ。 シベリアオオハ…

アメリカコガモ

こちら沖縄のバードウォッチャー界隈で 2月初旬から地元地方紙でとりあげられる程度には話題になっていたコガモの亜種であるアメリカコガモ。 三角池に通うこと3回目でやっと出会うことができて写真の撮影ができました。 パッと見コガモとどこが違うんだとい…

2024年2月のオカヨシガモ

2月下旬に糸満市で撮影してきたオカヨシガモの写真をまとめます。 この日確認できたのはオスが2羽とメスが3羽。 ヒドリガモと一緒に行動していました。 オカヨシガモ・ヒドリガモ(糸満市2024年2月25日) メスの写真も欲しかったのですが、羽に頭を突っ込ん…

今年もシロハラクイナ観察

2024年2月、今年も 沖縄こどもの国の野鳥池に住み着いているシロハラクイナを観察してきました。 同じクイナの仲間ではヤンバルクイナより遭遇確率が低いと言われているシロハラクイナですが、沖縄こどもの国の入園料を払えば かなりの高確率で会うことがで…

2024年のキンクロハジロ

2月下旬、今年も沖縄こどもの国にやってきたキンクロハジロの群れに会いに行ってきました。 キンクロハジロ♂(沖縄市2024年2月24日) 稀にスズガモが混ざっているという噂を聞いたのですが、今シーズンもスズガモは 居ないようです。 ガセネタかな。 キンク…

2024年2月の野鳥

3月に入って徐々に年度末の雰囲気が迫ってきましたね。 今年2024年2月の沖縄は雨が少なく毎日のように水不足への警戒を呼びかけるニュースが流れていて心配になる一ヶ月でした。 3月に入っても今のところまとまった雨が降らず今後もしばらく気が抜けない日…

プライバシーポリシー