沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

アメリカコガモ

こちら沖縄のバードウォッチャー界隈で 2月初旬から地元地方紙でとりあげられる程度には話題になっていたコガモの亜種であるアメリコガモ

 

三角池に通うこと3回目でやっと出会うことができて写真の撮影ができました。

 

パッと見コガモとどこが違うんだという出で立ちですが、判別ポイントは脇に入る白線。

アメリコガモ♂(豊見城市2024年3月3日)

下の写真は参考資料。

 カモ目カモ科マガモコガモです。

コガモ♂(豊見城市2023年3月3日)

動画も撮影してきました。


www.youtube.com

アメリコガモのメスは 外見では コガモとの判別は困難だということです。

アメリコガモ♂(豊見城市2024年3月3日)

北海道から沖縄まで日本では稀な冬鳥。 ホームは名前の通り北米大陸

コガモアメリコガモ豊見城市2024年3月3日)

レアな野鳥なので目撃できたのは幸運なのですが、コガモアメリコガモの違いが微妙なのでなんだか初対面感がありません。

 

話は変わりますが風邪をひいてしまい昨日まで高熱で寝込んでいました。

皆様も風邪など召されぬようご自愛ください。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー