沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2024年2月の糸満市某海岸

三連休の最終日は 糸満市某所の海岸へ行ってきました。

 

例年ならこの時期色々なカモが集う場所なのですが、ここも今年は少なめで、毎年見かけるオナガガモも姿が見えません。

 

少ないとはいっても全くいないわけではないので鳥見を開始。

ヒドリガモ♂・コガモ♀(糸満市2024年2月25日)

今年 沖縄ではアメリコガモの目撃談が あがっているのでコガモの中に混ざっていないか確認しながら、カモたちを愛でていきます。

ヒドリガモ♀・コガモ♀(糸満市2024年2月25日)

珍しくはないけどヒドリガモも綺麗なカモで好きな野鳥のひとつ。

ヒドリガモ♂(糸満市2024年2月25日)

これまた珍しいカモではないですが面白い形のクチバシをもつハシビロガモ

ハシビロガモ♀(沖縄市2024年2月25日)

ハシが広いのでハシビロガモ。 見たままのネーミング。

 

鮮やかな配色のオスの姿は見えなかったのですが よくよく目を凝らすと,、 地味な色合いのせいで見落としがちだけれど綺麗な文様を持つメスのオナガガモヒドリガモ達と一緒にくつろいでいました。

オナガガモ♀・ヒドリガモ♂(糸満市2024年2月25日)

個人の感想ですが、ヒドリガモは翼を広げた姿が一番美しいと思います。

ヒドリガモ♂(糸満市2024年2月25日)

ヒドリガモのメスも他のカモ類と同様に地味だけど可愛いですね。

ヒドリガモ♀(糸満市2025年2月25日)

そんないつものカモたちの中に沖縄では飛来数が少なくて珍しいオカヨシガモが居ました。

オカヨシガモ♂(糸満市2024年2月25日)

オカヨシガモは妻が多数の写真を撮影していたので別記事に分けます。

 

結局ここのコガモの中にはアメリコガモは見つけることができませんでした。

コガモ♀(2024年2月25日)

それにしても ここも例年に比べると野鳥の姿が少ない。

今シーズンはなんだか変だ。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー