沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

またまた沖縄こどもの国

三連休に沖縄こどもの国に行ってきました。

 

今シーズンも渡来したキンクロハジロと 園内の池に住み着いているシロハラクイナが目当てです。

 

入場後いつものように園内の池に直行すると 妻が早速シロハラクイナを発見。

シロハラクイナ沖縄市2024年2月24日)

下の写真は動画から切り出し。

この日確認できたのはこの写真の2羽。

シロハラクイナ沖縄市2024年2月24日)

撮影した動画と写真は別記事に分けます。

 

そしてこちらも目当てのキンクロハジロの群れ。

キンクロハジロ沖縄市2024年2月24日)

人に慣れすぎです。

 

こどもの国のスタッフから食パンをもらって食べていたけど、野生動物への餌付けを 動物園を擁する施設の従業員が行うことに違和感を感じるのは私だけか?

キンクロハジロ沖縄市2024年2月24日)

キンクロハジロも動画の編集が済み次第 別記事に分けて更新します。

 

この日は三連休の中日ということもあり園は大盛況。

人出が多くにぎやかで、この日撮影した動画は周囲に居る複数組の親子の会話がバッチリ収録されていたので音声トラックが使えません。

 

キンクロハジロシロハラクイナの他には、いつものカイツブリと、

カイツブリ沖縄市2024年2月24日)

冬季になるとやって来るカワウに、

カワウ(沖縄市2024年2月24日)

こちらもおなじみのオオバン

オオバン沖縄市2024年2月24日)

しかし、いつも居るバリケンの姿は見えなかった。

 

この後、ちゃんと展示動物も見て帰りました。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー