妻が平日の休みを取ってきたので私も休みを合わせて平日の沖縄こどもの国を堪能してきました。
昨今の物価高騰のあおりをうけて入場料がいきなり倍になってしまったのはイタイですが今年もキンクロハジロに会うために大人2人分の入場料を上納。

そのキンクロハジロは別の記事に分けます。
キンクロハジロの他にも園内に勝手に住み着いている野鳥がいるのでそちらもチェック。




カイツブリは3羽いて 3羽とも警告音を発しながら 同族同士でなにやら揉めているようでした。
下の写真2枚は妻が撮影したカイツブリ。


カイツブリやオオバンたちは相変わらずでしたが 野鳥池周辺の設備がリニューアルされておりその関係で通路が設置されたため入園客との距離が近くなり居心地が悪くなったようで、いつもの場所にシロハラクイナが見当たらない。
シロハラクイナの鳴き声は聞こえるのでそれを頼りに探してみたところ釣り堀の方に居ました。

この日確認できたシロハラクイナは2羽。
その釣り堀にはカワセミも居ました。

このカワセミは下のくちばしが赤いのでメスです。
そしてその近くの茂みの中でウトウトしているゴイサギを見つけた妻がその姿を撮影していました。


夜行性なので当たり前ですがとても眠そう。
その後は展示動物を見て回りました。
展示動物で野鳥ではないけどカンムリワシの写真もあげておきます。


バードケージで飼育されている鳥たちは保護鳥で、治療により命はとりとめたものの野生への復帰が不可能と判断された子たちだそうです。
一通り見て回って一息ついたところオスのイソヒヨドリが眼の前にやってきてヤモリを捕食していきました。



咥えたあと何度も打ち付けて弱らせて丸呑みです。
曇りがちで冷たい風が吹いていましたが 比較的来園者が少ない平日の月曜日だったのでゆったりとした気分で園内を回ることができ、満足度が高い一日でした。