毎年恒例ではありますが今年もキンクロハジロの写真をまとめます。



2024年秋から2025年春にかけての沖縄の冬鳥シーズンもこの人工池に群れで やってきたキンクロハジロ達。
今年は例年より数が少なく見えますが、小さなグループに別れて野鳥池や釣り堀とその双方をつなぐ水路に分散しているので正確な数は上空から空撮するか数人で手分けして計測するしかないかと思います。
下の3枚は妻がNikon P950で撮影した写真です。



今年も動画を撮影したのでそちらのリンクも張っておきます。
とりあえず手持ちのカウンターを使って目視でカウントしたところ野鳥池には約70羽。


3回カウントしてその平均値が67羽で 思ったより居ます。
パッと見の印象で決めつけちゃ駄目ですね。
ところで前シーズンまでこの池に居た飛べないキンクロハジロの姿が見えなかったのが気がかりです。
私の知る限りでは2018年からこの池で過ごしていたようなのでキンクロハジロの寿命が約10年だということを考えると そろそろなのかとは思っていましたが。
飛べなくなって池から出られなくなり、夏場は 同じく池に住み着いているバリケンと一緒に過ごしていた姿を思い出すと切なくなってしまいます。
願わくば幸せな一生を送っていたと思いたいものです。