沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

金武町のタヒバリ

前回の金武町 訪問時にタヒバリの小規模な群れとも遭遇したので写真を上げておきます。

 

沖縄では比較的ポピュラーな冬鳥で、9月から3月まで農地や河口などで観察できます。

タヒバリ金武町2024年2月12日)

ビンズイによく似ていますが目の後ろの白斑の有無で判別できます。

上の2枚目の写真がわかりやすいかと思いますが、白斑がないのがタヒバリです。

 

正面から見ると紛らわしいですね。

タヒバリ金武町2024年2月12日)

下の写真2枚は妻が撮影NikonのP950 で撮影したものです。

タヒバリ金武町2024年2月12日)

今回は動画も撮影できました。


www.youtube.com

 

下の3枚も私が動画を撮影している間に妻が撮影した写真です。

タヒバリ金武町2024年2月12日)

今回のタヒバリは妻が撮影した写真の方が出来が良かったので そちらが多くなりました。

 

 

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー