沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

シベリアオオハシシギ(2019年撮影)

前の記事でも少し触れたのですが、写真のデータがPCのストレージを圧迫しているので、古い写真を 取捨選択して容量を空けていってます。

 

その過程で目に止まった野鳥の写真をまとめて記事にしていきます。

 

今回は珍鳥シベリアオオハシシギ。

シベリアオオハシシギ(豊見城市2019年8月25日)

先月金武町で近縁種のオオハシシギを見かけたので こちらシベリアオオハシシギの写真も再度編集してまとめてみようと思った次第です。

シベリアオオハシシギ(豊見城市2019年8月25日)

以前の記事でもシベリアオオハシシギの写真を数枚掲載しましたが、 その記事には比較的大きく写っていてトリミングしても見栄えの良い写真を数点だけ掲載しました。

シベリアオオハシシギ(豊見城市2019年8月25日)

RAW現像の技術はそれほど上達していませんが、そのへんはAI搭載のアプリケーションでアップスケーリングして誤魔化すという手法を覚えたので、今回は以前掲載を見送った写真も公開してみようと思いました。

シベリアオオハシシギ(豊見城市2019年8月25日)

惜しむらくは動画を撮影していなかった事。

シベリアオオハシシギ(豊見城市2019年8月25日)

オオハシシギも見ていてなんだか不安になるバランスの体つきでしたが、こうやって見直してみるとシベリアオオハシシギは更に不思議なバランスです。

 

毎年この辺りに少数がやってきているそうですが、渡りの途中に立ち寄る旅鳥で長くはとどまらないので この写真を撮影して以降はタイミングが合わず一度も会えていないのが残念です。

 

次に会えた時は翼を広げた姿を見ることができたらいいな。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー