沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2021年12月の野鳥

今年も色々ありましたね。

 

2021年の沖縄は前半から中盤にかけて緊急事態宣言が長引いたために思うように探鳥に行けず歯痒い思いばかりしていたし 後半は後半で私的なトラブルの連続という一年でした。

 

2022年が公私共に良い年になるよう祈るばかりです。

 

さて2021年の12月も例年のごとく曇天が続き、僅かな晴天を見つけては探鳥に出かけるという流れになり上旬は ほとんど写真を撮れませんでした。

 

そんな中、やっと晴天が訪れたので糸満市の某海岸へ。

目当てはカモ類だったのですがカモ達の間をちょこまかと泳ぎ回るカイツブリが3羽。

f:id:Okiyasu:20211224083408j:plain

f:id:Okiyasu:20211224083412j:plain

カイツブリ糸満市2021年12月12日)

潮溜まりは浅いのでカイツブリお得意の潜水はできない様で、場所を変えながらしきりに水中をくちばしでつついていました。

f:id:Okiyasu:20211224084340j:plain

f:id:Okiyasu:20211224083603j:plain

カイツブリ糸満市2021年12月12日)

実はカイツブリが飛んでいる姿を見るのはこれが初めて。

 

カワウたちものんびりと羽干し中。

f:id:Okiyasu:20211224083646j:plain

カワウ(糸満市2021年12月12日)

海岸から散策しながら歩いて車へ戻るとすぐそばにリュウキュウメジロイソヒヨドリが。

f:id:Okiyasu:20211224083722j:plain

リュウキュウメジロ糸満市2021年12月12日)

f:id:Okiyasu:20211224083807j:plain

イソヒヨドリ糸満市2021年12月12日)

その後色々あり10日間ほどバードウォッチングに行けなかったのですが無理矢理時間を作って夏の終り頃からイマイチ足が向かなかった沖縄市の比屋根湿地へ。

f:id:Okiyasu:20211224084005j:plain

カワウ(沖縄市2021年12月21日)

釣り人の乱入に驚いて魚を咥えたまま逃げるカワウ。

その釣り人のせいで湿地内の野鳥たちが逃げてしまったのでこの日は空振りかと思ったのですが別記事にまとめたヒバリシギの群れを思う存分観察できたので良しとします。

 

okiyasu.hatenablog.com

釣り人の姿が見えなくなったので戻ってきたコチドリ

f:id:Okiyasu:20211224084109j:plain

f:id:Okiyasu:20211224084112j:plain

コチドリ沖縄市2021年12月21日)

翌週、妻は仕事で同行できなかったのですがまたもや無理矢理 時間を作り漫湖水鳥湿地センターへ。

 

ウェルカムサシバです。

f:id:Okiyasu:20211228203529j:plain

サシバ豊見城市2021年12月28日)

逆光を補正したら背景が真っ白になってしまったので同日に別撮りした空を合成しています。

www.youtube.com


www.youtube.com

人馴れしているのでしょうか? コサギが近づいてきてくれました。

f:id:Okiyasu:20211228203625j:plain

コサギ豊見城市2021年12月28日)

 

今年最後のバードウィッチングは 金武町の農耕地区。

いつものようにミサゴ4羽に出迎えられて探鳥開始です。

f:id:Okiyasu:20211230233340j:plain

ミサゴ(金武町2021年12月30日)

妻が橋脚にとまり辺りを見回しているハヤブサを見つけました。

f:id:Okiyasu:20211230233113j:plain

ハヤブサ金武町2021年12月30日)

ミサゴとハヤブサは沢山の写真を撮らせてくれたので年明けに別記事にまとめます。

 

休耕田にはハクセキレイ達と行動を共にする10羽ほどのビンズイの群れが。

f:id:Okiyasu:20211230233452j:plain

ビンズイ金武町2021年12月30日)

金武町ビンズイに出会うのは初めて。

 

そしてこの時期最も見かける野鳥の一つであるハクセキレイ

f:id:Okiyasu:20211231002111j:plain

f:id:Okiyasu:20211231002115j:plain

ハクセキレイ金武町2021年12月30日)

f:id:Okiyasu:20211231002211j:plain

ハクセキレイ金武町2021年12月30日)

ハクセキレイの亜種がいないかと注意して観察したものの珍しい亜種は居らず。

 

そしてもう馴染みになったタゲリ

f:id:Okiyasu:20211230233606j:plain

f:id:Okiyasu:20211230233610j:plain

タゲリ金武町2021年12月30日)

タゲリは6羽しか確認できませんでした。

 

その他にヒシクイが大量の写真を取らせてくれたのですがそちらも別記事にまとめようと思います。

 

さて今年のバードウォッチングはこれにて終了。

 

今年も色々な野鳥に出会えました。

 

来年はどんな野鳥に出会えるのでしょう。

 

2022年がすべてのバーダーにとって良い年でありますように。

 

okiyasu.hatenablog.com

 







プライバシーポリシー