沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

リュウキュウヨシゴイ(2)

日曜の夕方に直感で豊見城市の三角池へ行ったところ再びリュウキュウヨシゴイに出会いました。

 

葦原から出入りしているタシギを観察していたところへリュウキュウヨシゴイが登場。

f:id:Okiyasu:20220307220257j:plain

f:id:Okiyasu:20220307220300j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年3月6日)

1月に出会ったのと同じオスのようです。

f:id:Okiyasu:20220307220433j:plain

f:id:Okiyasu:20220307220445j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年3月6日)

この日はなぜか私達を怖がらなかったので近くまで寄ることができました。

同時に動画も撮影したのでそちらもリンクを張っておきます。


www.youtube.com

前回の動画より近づいて撮影できました。

 

ここで繁殖しているのならメスもいるのでしょうか?

居るとしたら会ってみたいです。

f:id:Okiyasu:20220307220817j:plain

f:id:Okiyasu:20220307220821j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年3月6日)

泥の中に潜む餌を探して捕食しています。

f:id:Okiyasu:20220307220901j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年3月6日)

動画の方が解りやすいのですが、獲物を泥の中から引っ張り出したあと水で洗ってから食べるという お行儀の良さが可愛い。

f:id:Okiyasu:20220307220933j:plain

f:id:Okiyasu:20220307220936j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年3月6日)

私達や他のバーダーさんにも気付いているようですが逃げません。

f:id:Okiyasu:20220307221141j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年3月6日)

バンとイソシギが一緒に写っている写真では リュウキュウヨシゴイの大きさがよく判ります。

f:id:Okiyasu:20220307221003j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年3月6日)

私が三脚を立てている場所に近づきたいけど私の姿を見て躊躇しているようだったので負荷をかけないようにこの辺りで観察を切り上げる事にしました。

f:id:Okiyasu:20220307221036j:plain

f:id:Okiyasu:20220307221040j:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年3月6日)

動画から切り出した写真も貼っておきます。

f:id:Okiyasu:20220307220520p:plain

リュウキュウヨシゴイ豊見城市2022年3月6日)

コロナ禍で人と会話をしない日が増えたせいなのか最近文章が下手になってきているような気がしてなりません。

 

ビジネス文章や礼状なら基本的に定型文と定型句の組み合わせに短く時事や固有名詞を織り込むだけなので以前と同じように書けるのですが。

 

とはいえブログです。「日記」をWEB上に公開しているだけという事を考えればそこまで気にする必要もないとは思いますが、やはり文章が上手いにこしたことはない。

でも頭を悩ませながら書くのも楽しくないのでしばらくこのままで行こうと思います。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー