沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2024年3月の野鳥

新年度に入りましたね。

 

さて今年の3月は渇水が懸念されるほどの晴天続きで暗所に弱いマイクロフォーサーズにとっては絶好の撮影日和が多かったにもかかわらずあまり良い写真が撮れなかったのですが、当ブログは私のメモ帳も兼ねているので そのへんは気にしないようにしつつ いつものように1ヶ月を振り返ってみようと思います。

 

3月は近場の漫湖水鳥湿地センターからスタート。

コサギ豊見城市2024年3月3日)

この日の水鳥センターは潮目が悪く 野鳥たちの姿がまばらだったので与根の三角池方面に移動することにしました。

リュウキュウヒヨドリ豊見城市2024年3月3日)

近くの有料駐車場に車を停め三角池へ徒歩で移動中に住宅地上空を旋回しているサシバに出会いました。

サシバ豊見城市2024年3月3日)

三角池は 何時も通りオオバンたちが小競り合いを繰り返していて他の野鳥たちがとても迷惑そうにしていました。

オオバン豊見城市2024年3月3日)

ハシビロガモ豊見城市2024年3月3日)

2月から何度も訪れては目撃情報を頼りにコガモの亜種であるアメリコガモを探していたのですが、この日やっと撮影に成功。

okiyasu.hatenablog.com

 

その後の週末は体調不良で高熱が出てダウン。

 

週末にバードウォッチングへ行くことができなかったので、体調の回復を確信したので 平日用事で立ち寄った読谷村で少しだけ鳥見。

 

この日はちゃんとしたカメラを持っていなかったので常にカバンに入れっぱなしのCannon PowerShot ZOOMでの撮影です。

シジュウカラ読谷村2024年3月12日)

この機種はカメラというよりデジタル単眼鏡なので解像度は低めです。

サシバ読谷村2024年3月12日)

ハクセキレイ読谷村2024年3月12日)


その週末は妻が体調不良で外出を見送ったので 何かあったら10分以内に帰れる近所の公園で一人鳥見。

オオバン(2024年3月16日)

前々から猛禽が好みそうな公園だと思っていたのですがやはりツミが居ました。

okiyasu.hatenablog.com

 

翌日の日曜日は妻の体調も少し回復したのですが大事を取って外出を控えるとのことだったのでまたもや一人で豊見城市豊崎へ。

メダイチドリ豊見城市2024年3月17日)

美らSUNビーチの護岸にはここを根城にしているシギ・チドリの混群。

キョウジョシギ豊見城市2024年3月17日)

この子達はいつも忙しそう。

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

その翌週は 二人共体調が回復したので一緒に金武町へ出かけました。

セッカ(金武町2024年3月24日)

ただ、今期の金武は例年と異なり野鳥の姿がまばらで、このまま此処にいても収穫は少ないだろうと判断し、そのまま北上して国頭村へ移動。

コガモ♀(国頭村2024年3月24日)

国頭村では昼過ぎだというのに色々な野鳥達に会うことができました。

okiyasu.hatenablog.com

それにしても今年の3月は二人共 続けざまに体調不良に陥りバードウォッチングに出かける回数が減ってしまいました。

 

体調管理は大事ですね。

 

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー