沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023年12月の野鳥

あけましておめでとうございます。

 

2023年は公私共に色々なことがあって 色々と慌ただしい一年でしたが、忙しさの大本は2024年以降の自分の人生に関わることなので逃げずに終われたことに安堵しています。

 

さて 年も開けましたが2023年最後の月を振り返っていきましょう。

 

月初からレアな野鳥たちに出会えてなかなかに好調なスタートになった12月。

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

翌日は糸満市の某海岸へ。

サシバ糸満市2023年12月2日)

ノスリとの再会を 期待していたのですがやはりそう都合良くはいきませんでした。

okiyasu.hatenablog.com

ミサゴ(糸満市2023年12月2日)

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

 

その翌週は いつもお馴染みの三角池こと第一遊水地へ。

ミサゴ(豊見城市2023年12月9日)

大きなミサゴが小さなツミに追われて鳴きながら逃げていく姿が滑稽。

ツミ(豊見城市2023年12月9日)

珍しい野鳥はいないと油断していたところに沖縄では飛来数が少ないハイタカが登場。

ハイタカ豊見城市2023年12月9日)

ハイタカは油断していたのと そのシルエットからサシバだろうという思い込みのせいで撮影枚数が少なく帰宅後に気づきました。

ゴイサギ豊見城市2023年12月9日)

okiyasu.hatenablog.com

 

翌日は いつも同じ探鳥地にばかり訪れていたのでは新しい出会いが無いのではと思い立ち、深い考えは無しに二年ぶりに北中城村へ行ってみました。

サシバ北中城村2023年12月10日)

若い個体のようで警戒心が薄く 近寄っても逃げないので ゆっくりと観察できました。

サシバ北中城村2023年12月10日)

okiyasu.hatenablog.com

 

その翌週は この時期の定番探鳥地である金武町の芋畑へ。

マガモ金武町2023年12月17日)

天候と時間帯のせいで逆光気味の写真ばかりになってしまった。

キセキレイ金武町2023年12月17日)

サシバ金武町2023年12月17日)

ここでもハイタカに会えるとは思っていませんでした。

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

ユリカモメの情報を頂いたの東浜に行ってもみました。

リュウキュウヒヨドリ西原町2023年12月26日)

結局ユリカモメには会えず。

コチドリ西原町2023年12月26日)

コンデジでの散策だったので写真の解像度が低いです。

okiyasu.hatenablog.com

 

その数日後妻を連れて再度東浜を訪問。

コチドリ西原町2023年12月29日)

イソヒヨドリ♀(西原町2023年12月29日)

前回とこの日のキョウジョシギを別記事にまとめてみました。

okiyasu.hatenablog.com

チュウシャクシギ西原町2023年12月29日)

2024年が始まりました。

 

今年も新しい野鳥との出会いがあるといいな。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー