沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023年1月の野鳥

今月は妻の入院などでバタバタしましたが、妻も1週間程度で退院できたので一安心。

 

この一ヶ月間色々なことがあってあまりバードウォッチングに行けなかったけど、

行けた時はそれなりに充実した時間を過ごすことができたので、今回も一ヶ月を

振り返っていこうと思います。

 

正月が開けてから最初の晴天日は前日の深酒が祟って早朝から行動する事が出来なかったので日が傾き始めてから比較的近い豊崎干潟へ行こうと思い、午前中はまったりと過ごしていました。

そんな中 買い物に訪れた先の駐車場から遠くにサシバが居るのを見つけました。

サシバ西原町2023年1月8日)

その後夕方までダラダラと過ごして ようやく豊崎へ出発。

クロサギ豊見城市2023年1月8日)

豊崎干潟の様子は別記事にまとめてあるのでそちらを参照してください。

okiyasu.hatenablog.com

 

 

その晩は酒を飲まずに早寝して翌日は早朝の三角池へ。

サシバ豊見城市2023年1月9日)

曇り空に日が昇り 淡い逆光の中に浮かび上がる野鳥達のシルエットがなんとも幻想的で

強く印象に残っています。

カワウ(豊見城市2023年1月9日)

遊水地の方はクロツラヘラサギオオバンの印象しか残っていませんが、この日は周辺

の用水路沿いが面白かった。

ダイサギ豊見城市2023年1月9日)

こちらも別記事にまとめてあるので宜しければどうぞ。

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

三角池周辺では新しい出会いもあったりして有意義な時間を過ごせた。

 

*おまけ

買い物がてら訪れた浦添市の海岸に集まっていたカワウの群れ。

youtu.be

 

三角池の翌週は新しく購入したNikonのP950を引っ提げて読谷村某所へ

ビンズイ達に会いに行ってきました。

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

その後妻が呼吸器系の疾患で倒れてしまい、鳥見はしばらくお休み。

 

そして月末。退院してきた妻のリハビリも兼ねて約2ヶ月ぶりの金武町へ。

 

鳥インフルエンザ警戒区域に指定されていたので訪れるのを自粛していたのですが、

指定が解除されたのを沖縄県のHPで確認したので行ってきました。

カワウ(金武町2023年1月29日)

翼を乾かしているカワウに ゆったりとしているオナガガモ。まったりとした雰囲気に

溢れています。

オナガガモセイタカシギ金武町2023年1月29日)

死角に居たのを気づかずに驚かせてしまったコガモ

コガモ金武町2023年1月29日)

そして渡りに備えて食べまくりのタシギ達。

タシギ(金武町2023年1月29日)

金武町の写真は枚数が多いし初遭遇の沖縄ではレアな迷い鳥の写真も撮れたので、

精査して後日別記事にまとめます。

 

まあ色々あったけど今月は妻が無事で本当に良かった。

本人は大丈夫だと病院に行かずに済まそうとしていたけど、最悪のケースも考えられる症状だったと後で聞き その場で救急外来へ連れて行く判断を した自分を褒めてあげたいものです。

その後妻は何事もなかったかのように過ごしていますが、やはりしばらくは通院と投薬

は継続しなければならないそうなのであまり無理をさせないように気をつけなければ。

 

バードウォッチングは健康でなければ続けられない趣味なので野鳥愛好家の皆様も

ご自愛ください。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー