沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2022年12月の野鳥

2022年12月に撮影した野鳥写真から数が少なくまとめ記事にできなかったものを

上げていきます。

 

12月は沖縄県総合運動公園でお手軽バードウォッチングからスタート。

タイワンシロガシラ(沖縄市2022年12月4日)

シロガシラも囀りがきれいなので動画に収めたいのですがこの子達はカメラを向けると

囀るのを止めてしまいがちなのでなかなか上手くいきません。

 

朝日を浴びて飛んでいく2羽のアオサギ

アオサギ沖縄市2022年12月4日)

飛んでいくアオサギの下では忙しく走り回るアオアシシギ

アオアシシギ沖縄市2022年12月4日)

石の隙間に突っ込みやすいように嘴が少し上向きに反っています。


www.youtube.com

公園中央の池にはハシビロガモ達。

ハシビロガモ沖縄市2022年12月4日)

変わった模様の男前なカワラバト。

カワラバト(沖縄市2022年12月4日)

バン達も人目を気にせず悠々と泳いでいます。

バン(沖縄市2022年12月4日)

一番印象深かったカイツブリは別記事にまとめたので宜しければそちらもどうぞ。

okiyasu.hatenablog.com

翌週末は数カ月ぶりに三角池に。

ヒバリシギ豊見城市2022年12月11日)

日の出から3時間ほど経っていたので野鳥の姿はチラホラに。

ハマシギ豊見城市2022年12月11日)

ソリハシセイタカシギが4羽で採餌していて沢山写真が撮れたので別記事に。

okiyasu.hatenablog.com

ハシビロガモの間をコガモが泳ぎ回っていた。

コガモ豊見城市2022年12月11日)

この日もう一つ印象に残ったのはタシギの小規模な群れ。

okiyasu.hatenablog.com

その他に足に大怪我を負っているクロツラヘラサギが居て、その保護を関係機関に連絡して

依頼したのですがその後どうなったのか気になるところです。

ローカルニュースなどをチェックしても該当する記事が出てこないので駄目だったのかなぁ…

イソシギ豊見城市2022年12月11日)

三角池の翌週はこれまた久しぶりの糸満市でしたがそちらの方は写真が多すぎて 未だ編集

できていません。

その中から先にノスリの写真をまとめて記事にしたのでよろしければそちらも御覧ください。

okiyasu.hatenablog.com

この3年間は生活が激変して色々と面倒なことが山盛りだったのですが2022年前半で大体の

事は片付き だいぶ楽になったので2023年はバードウォッチングに大きく時間を回すことができそうです。

 

計画倒れの連続だった県外への遠征もできそうなので何処にいこうかな。

 

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー