沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2023年鳥見初めは豊崎干潟から

年末年始の暴飲暴食から来る身体的ダメージが蓄積しているOkiyasuです。

 

金も出さないし力も貸さない父方親類とスマートに絶縁する計画が概ね上手くいった為毎年タダ飯タダ酒を貪りに来て薬にも毒にもならない会話で私の時間と金を浪費させてくれる叔父たちを もてなす必要がなくなったので、人生初の静かな正月に嬉しくなって 正月休みはほぼアルコール漬けで過しバードウォッチングをお休みしてしまいました。

 

ここから再起動です。

新年最初の探鳥は夕方の豊崎干潟になりました。

ムナグロ(豊見城市2023年1月8日)

満潮で夕方ということもありムナグロしか居ねぇ…

ムナグロ・メダイチドリ豊見城市2023年1月8日)

ムナグロ達に混ざってメダイチドリを発見。

 

後ろの芝生から気配を感じて振り返ると妙に色の濃ゆいハクセキレイが、地鳴きをしながらウロウロ。

ハクセキレイ豊見城市2023年1月8日)

未だ会えていないセグロセキレイではと期待したのですが、季節外れの夏羽を纏った

ハクセキレイでした。

 

日没まで1時間と迫った頃なので皆なんだかマッタリとしています。

ムナグロ(豊見城市2023年1月8日)

豊崎干潟でも常連のクロツラヘラサギさえ1羽もいない。

ムナグロ・メダイチドリ豊見城市2023年1月8日)

メダイチドリ達はこの日の業務を終えたようで、就寝の準備に入っているよう。

ムナグロ(豊見城市2023年1月8日)

更に日が傾き肌寒くなってきた頃、周辺に散らばっていたムナグロ達が 干潟中央にある

一番大きな州に集まって行きます。

メダイチドリ豊見城市2023年1月8日)

そのムナグロ達を追いかけるようにメダイチドリクロサギ達も中洲へ移動。

クロサギ豊見城市2023年1月8日)

付近を飛び回るサシバチョウゲンボウ、それとイソシギなどの飛びものにもカメラを向けてシャッターをきったのですが光量不足で上手く撮れなかったのでボツ。

 

この日は潮見表に従うと日の出直後に赴いたほうが色々な野鳥に会えたはずなのですが

前日の深酒が祟り昼前まで酒が抜けなかったので夕方の鳥見になってしまいました。

 

素面でも22時には眠気に勝てなくなる体質なのでまだマシですが、飲み始めると

十中八九 深酒をしてしまうこの私。

 

そこで機会損失を防ぐ為の夫婦会議を開くことになり とりあえず1月中の禁酒が

決定しました。

 

沖縄のバードウォッチングシーズンも既に後半戦に突入しているのでチャンスを逃さないように頑張らなければ。

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー