沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ヒヨドリとシロガシラの宴会

金武町の芋畑にて。

 

シロガシラが畑の一角に集合しているのを見て何をしているのか気になったので覗いてみることにしました。

タイワンシロガシラ(金武町2023年12月17日)

シロガシラ達を追うようにリュウキュウヒヨドリもやってきます。

リュウキュウヒヨドリ金武町2023年12月17日)

シロガシラ達は畑に捨てられた田芋の切れ端に群がっていました。

タイワンシロガシラ(金武町2023年12月17日)

田芋は焼酎の原料にもなるので発酵するとアルコールを含みます。

 

果物食の鳥類は発酵している物も食べることができるようにアルコールに対して耐性を持っている種が多いそうで、これもしかしたら人間でいうと飲み会に相当する状態なのでは? なんて思いならそのにぎやかな光景を見ていました。

タイワンシロガシラ・リュウキュウヒヨドリ金武町2023年12月17日)

このリュウキュウヒヨドリの状態などはまるで酔っている様に見えますし。

リュウキュウヒヨドリ金武町2023年12月17日)

結構近寄っても逃げなかったりするので本当に酔っ払っていたのかもしれませんね。

 

この日はこの辺りでハイタカが狩りを行っていて、そのハイタカを警戒していたのか なんの前触れもなく突然シロガシラ達が一斉に近くのバナナの葉の下に隠れ始めたことで宴会はお開きになったようです。

タイワンシロガシラ(金武町2023年12月17日)

タイワンシロガシラは侵略的外来種ですが行動が多彩で面白い野鳥です。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー