沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

12月は平日午前中の三角池から

11月末日、とある事情で沖縄島南部でも有数の探鳥地である与根の遊水地・通称「三角池」から徒歩5分ほどの場所で2時間程度 待機する事になったので 時間を潰す必要もあって 池を覗きに行ってみたところ ソリハシセイタカシギとズグロカモメが居るのを確認。

 

ただこの日ここに居たのは前述のとおりバードウォッチングの為ではなく、この日のような曇天に弱いPowerShotZOOMしか携帯していなかったので 撮った写真を確認して解像度の低さにがっかりしました。

 

そこで翌日の 朝からNikonのP950を持って三角池を再訪問してきました。

 

そんなわけで まずは今年もやってきたソリハシセイタカシギの写真から。

ソリハシセイタカシギ豊見城市2023年12月1日)

相変わらす不思議なフォルムです。

 

沖縄にしては気温が低い朝だったためかアカアシシギ達が いつもよりまん丸に。

アカアシシギ(豊見城市2023年12月1日)

クロツラヘラサギ達は まだ寝ています。

クロツラヘラサギ豊見城市2023年12月1日)

三角池は珍鳥だらけですが一般的なシギ・チドリ達も忙しく歩き回って餌を探しています。

ヒバリシギ豊見城市2023年12月1日)

コチドリもいつものように足踏み採餌をしていました。

コチドリ豊見城市2023年12月1日)

この日は姿が見えなかったので諦めて帰ろうとしたところに舞い降りてきたズグロカモメ。

ズグロカモメ(豊見城市2023年12月1日)

あと数分早く離れていたら会えなかった。

 

ソリハシセイタカシギとズグロカモメは 別記事に まとめます。

 

1時間も居られなかったけど目当てのソリハシセイタカシギとズグロカモメに会えたので満足いくバードウォッチングでした。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー