沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ホオジロハクセキレイ

読谷村でのバードウォッチングが空振りだったので 思いつきで金武町に移動してみたら、珍しいハクセキレイ亜種のホオジロハクセキレイに出会えました。

ホオジロハクセキレイ金武町2023年11月25日)

沖縄では本種ハクセキレイと同様に 冬鳥で9月~4月頃まで見られる野鳥です。

 

肉眼で遠目に見ていたときはメスのハクセキレイの冬羽姿かと思っていたのですが、望遠レンズ越しに確認したところ、普通のハクセキレイと顔の模様が違うので 亜種だということに気づきました。


www.youtube.com

 

名前の通りハクセキレイにはある過眼線が無く、顔全体が白く見えるのが特徴。

ホオジロハクセキレイ金武町2023年11月25日)

過眼線が無いと目が大きく見えるのですが気のせい?

 

↓ 比較用に本種ハクセキレイの写真も貼っておきます。

ハクセキレイ金武町2023年11月25日)

上の写真のハクセキレイと一緒に飛び上がったかと思ったら空中でホバリングしながらの蹴り合い突き合いが始まりました。

ホオジロハクセキレイハクセキレイ金武町2023年11月25日)

本種ハクセキレイが逃げ出したのでホオジロハクセキレイの勝ち。

 

勝どきの声を上げているかのように 鳴きながら周回飛行するホオジロハクセキレイ

ホオジロハクセキレイ金武町2023年11月25日)

一通り暴れて 気が済んだのか地上に降りて採餌を再開。

ホオジロハクセキレイ金武町2023年11月25日)

気性が荒い一面も垣間見えましたが 黒目がちな真ん丸お目々が何とも可愛いホオジロハクセキレイでした。

 

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー