沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

セキレイ3種+α

週末に金武町の芋畑へ行ってセキレイの写真を撮影してきたので その写真を貼って行こうと思います。

 

まずはツメナガセキレイの写真から。

ツメナガセキレイ金武町2023年11月25日)

冬羽なので色が薄いのですが顔が薄っすらと黄色いのと足が黒いのでキセキレイとの判別ができます。

ツメナガセキレイ金武町2023年11月25日)

名前の由来である長い爪は写っていませんね。

 

そしてセキレイといえば彼らハクセキレイ

ハクセキレイ金武町2023年11月25日)

公園、街中の植え込み、コンビニの駐車場とあらゆるところに出没するハクセキレイ

ハクセキレイ金武町2023年11月25日)

あまり野鳥に興味がない人たちからは コンビニに出勤してくるコンビニ鳥などと呼ばれてしまっているハクセキレイ

 

ハクセキレイは亜種が多いので亜種が混ざっていないかと思って探してみたらホオジロハクセキレイが1羽確認できました。

 

遭遇も撮影も今回が初めて。

ホオジロハクセキレイ金武町2023年11月25日)

ホオジロハクセキレイハクセキレイが小競り合いを始め 空中での蹴り合いに発展。

ホオジロハクセキレイハクセキレイ金武町2023年11月25日)

ホオジロハクセキレイの写真はそのうち別記事にまとめます。

 

キセキレイも居ました。

キセキレイ金武町2023年11月25日)

夏羽を比較するとツメナガセキレイより黄色くないキセキレイ

キセキレイ金武町2023年11月25日)

動画も撮影したのでよろしければ御覧ください。


www.youtube.com

尾を上下させながら歩き回るセキレイたちは可愛い。

 

飛び方も水切りのように波を描いて特徴的な飛び方をするので 遠くからでも見つけやすいのがセキレイ達なのですが、その飛び方のせいで飛翔写真の撮影が難しいですね。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー