沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

秋の水鳥湿地センター

沖縄も流石に涼しくなってきたので行楽に出かけたくなる今日このごろ。

 

とはいってもバーダーの性で 年中どこかしらへでかけているわけなのですが。

 

今回は自宅からほど近い漫湖水鳥湿地センターへ行ってきました。

 

まずは単独行動中のクロツラヘラサギが我々を お出迎え。

クロツラヘラサギ豊見城市2023年11月19日)

実際は採餌に夢中で我々のことなど気にもとめていないのですが。


www.youtube.com

毎年この時期になるとハヤブサが とよみ大橋の橋塔のてっぺんに陣取って獲物を探しているので 小型の野鳥達は 茂みに隠れて静かにしていることが多いのですが、この日はハヤブサの姿が見えなかったので安心したのかリュウキュウメジロがそこら中を飛び回っていました。

タイワンシロガシラ・リュウキュウメジロ豊見城市2023年11月19日)

ついでにタイワンシロガシラも。

リュウキュウメジロ豊見城市2023年11月19日)

動画も撮影したのですが外付けマイクが故障したようで謎のビープ音が延々と入っていたので音声をカットしてあります。


www.youtube.com

ガンマイクを買い替えないといけないのかなぁ…

 

視線を落とすと湿地にはコチドリ達。

コチドリ豊見城市2023年11月19日)

ピィィーと甲高い笛のような鳴き声が聞こえたので視線を空に向けるとそこにはミサゴ達の姿が。

ミサゴ(豊見城市2023年11月19日)

この日は3羽のミサゴが上空を旋回していました。

ミサゴ(豊見城市2023年11月19日)

やっぱり私はミサゴが好きなんだなぁ… 

今回もPCのストレージを圧迫する量のミサゴ写真を撮影してしまった。

ミサゴ(豊見城市2023年11月19日)

優雅に空を舞うミサゴは美しいのですが、似たような写真ばかりになってしまうのが悩みどころ。

 

一時間以上同じ場所でウトウトしていたアオサギ

完全に目が覚めたようで日光浴を始めました。

アオサギ豊見城市2023年11月19日)

目当ての一つだったハヤブサに会うことはできなかったけど天気も良くて気持ちの良い日曜でした。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー