沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

ミサゴを見下ろす

先日近場でバードウォッチングを行った際 とよみ大橋の上からミサゴを観察したので

その時に撮影した写真を上げていこうと思います。

f:id:Okiyasu:20220214130206j:plain

ミサゴ(豊見城市2022年2月11日)

前回の記事で取り上げたカワウの群れに近づくため とよみ大橋を渡っている最中にいつもとは違う飛び方をするミサゴを見つけたのでしばらく観察することにしました。

f:id:Okiyasu:20220214130302j:plain

f:id:Okiyasu:20220214130309j:plain

f:id:Okiyasu:20220214130333j:plain

ミサゴ(豊見城市2022年2月11日)

水浴びをしています。水に浮いているように見えますが河口付近の干潟なので水深はそれほど深くなく足は水底についています。

f:id:Okiyasu:20220214130425j:plain

f:id:Okiyasu:20220214130428j:plain

ミサゴ(豊見城市2022年2月11日)

飛び立ったたかと思えばまた着水してジャブジャブ。

f:id:Okiyasu:20220214130505j:plain

f:id:Okiyasu:20220214130454j:plain

f:id:Okiyasu:20220214130459j:plain

ミサゴ(豊見城市2022年2月11日)

あまり出来の良い動画ではありませんが、静止画よりこちらの方がわかり易いかもしれません。


www.youtube.com

一脚を持って出ていたのですがセットする暇が無かったので、動画は上下のブレが酷いです。

当たり前だとは思いますがミサゴも水浴びをするんですね。

f:id:Okiyasu:20220214130743j:plain

ミサゴ(豊見城市2022年2月11日)

あとから別のミサゴが2羽やってきてこちらも水浴びをしていました。

f:id:Okiyasu:20220214130801j:plain

ミサゴ(豊見城市2022年2月11日)

後から来た2羽は連れ立って行動しています。

f:id:Okiyasu:20220214130822j:plain

f:id:Okiyasu:20220214130830j:plain

f:id:Okiyasu:20220214130836j:plain

ミサゴ(豊見城市2022年2月11日)

いつも下から見上げるばかりのミサゴを上から見下ろすのも面白い。

f:id:Okiyasu:20220214130901j:plain

ミサゴ(豊見城市2022年2月11日)

サッパリした様で翼を乾かし始めたのでミサゴの観察を終え 当初の目的であるカワウの群れの方に向かいました。

 

話は変わりますが、OMデジタルソリューションズが新型カメラを発表しましたね。新ブランドに移行して一発目なので気合が入った製品のようで期待が高まります。

私は職業柄 カメラだけではなくすべての工業製品は 基本的に新製品を発売日に購入することはなくしばらく様子を見て問題点や欠陥が改善されてから購入を検討し始めるのですが、今回は予約購入しようと思っています。

とはいえ現在使用しているEM-1mk2もまだまだ元気なので、1週間くらいは考えてみようかな。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー