沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

カワウの群れ

庭のカンヒザクラ(寒緋桜)が満開です。

f:id:Okiyasu:20220214123252j:plain

三連休も天気が悪かったのですが中日は晴れたので妻と近場でバードウォッチングを行いました。

メモリーカードの容量ギリギリまで写真と動画を撮影しまくってブログ素材のストックがかなりできたので 今回はその中からカワウの写真を上げていこうと思います。

 

カワウは漫湖干潟での写真が主ですが先に2月上旬に三角池で撮影したカワウの写真を

f:id:Okiyasu:20220214122502j:plain

カワウ(豊見城市2022年2月4日)

常にカバンに放り込んで持ち歩いているPowerShot ZOOMでの撮影です。

この日は瀬長水路で潜水漁をしているカワウに出会いました。

f:id:Okiyasu:20220214122626j:plain

カワウ(豊見城市2022年2月4日)

カラスに驚いて逃げ出したのですが羽が濡れていて飛び立つ事ができず水面を走って逃げていきます。

f:id:Okiyasu:20220214122654j:plain

f:id:Okiyasu:20220214122701j:plain

カワウ(豊見城市2022年2月4日)

カワウは羽毛の油分が少なく水を弾かないので潜水した直後は上の写真のように羽が水を吸ってしまい一時的に飛べなくなります。

 

ここからは三連休中の写真になります。

この日は早朝の三角池からスタート。

f:id:Okiyasu:20220214122806j:plain

f:id:Okiyasu:20220214122813j:plain

カワウ(豊見城市2022年2月11日)

他の野鳥達の間でカワウ達が濡れた羽を干していました。


www.youtube.com

夜明け前から狩りをしていた様で羽を乾かしているのですが風が凪いでいるのでなかなか乾かず延々と翼を揺らしています。

f:id:Okiyasu:20220214123006j:plain

f:id:Okiyasu:20220214123013j:plain

カワウ(豊見城市2022年2月11日)

隣で別のカワウも羽干し中。

 

その後は漫湖干潟へ移動。

f:id:Okiyasu:20220214191432j:plain

水鳥センターで野鳥を観察している最中、妻が遠くにカワウの群れを見つけたので近くで観察するために とよみ大橋へ。

f:id:Okiyasu:20220214202241j:plain

当たり前ですが橋の上からだと全体がよく見えます。

f:id:Okiyasu:20220214123351j:plain

f:id:Okiyasu:20220214123402j:plain

f:id:Okiyasu:20220214123409j:plain

カワウ(豊見城市2022年2月11日)

帰宅後 撮影した写真をつなぎ合わせてカウントしたところ写っているだけで129羽。

www.youtube.com

この規模の群れを見るのは久しぶりです。

f:id:Okiyasu:20220214123701j:plain

カワウ(豊見城市2022年2月11日)

ここのカワウ達も満腹の様で陽の光を浴びながら思い思いにのんびりしています。

 

帰り際 群から離れて単独で狩りをしているカワウに出会いました。

f:id:Okiyasu:20220214123742j:plain

f:id:Okiyasu:20220214123755j:plain

カワウ(豊見城市2022年2月11日)

沖縄に飛来するカワウは若鳥が多いので この子も経験不足から警戒心が薄いのか遮蔽物が無い場所なのに3m程まで近寄らせてくれました。


www.youtube.com

私達のことをチラチラと見ているのでこちらの存在に気付いてはいるのでしょう。

f:id:Okiyasu:20220214124103j:plain

f:id:Okiyasu:20220214124112j:plain

カワウ(豊見城市2022年2月11日)

ちなみこの時期のカワウは頭が白いのが婚姻色の成鳥で 首から胸が白いのが若鳥です。

f:id:Okiyasu:20220214184712j:plain

カワウ(那覇市2020年2月10日)

上の写真は2年前に撮影した婚姻色の成鳥です。参考までに。

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー