沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

平日探鳥

やってしまいました。

やらなけりゃいけないことが山積みなのにも関わらず、全ての現実から逃避してバードウォッチングに出かけてしまいました。

 

というわけでこの日は2ヶ月ぶりに漫湖水鳥湿地センターへ行ってきました。

バン:幼鳥(豊見城市2022年10月20日

干潮のピークだったので干潟全体が顔を出しているため野鳥達が広範囲に散らばっていて探すのも一苦労。

アオアシシギ豊見城市2022年10月20日

近くの小学校の野外学習が開催されていたのでクラスごとの入れ替えで次から次へとやってくる騒々しい小学生達に少し辟易しながら待っているとクロハラアジサシ4羽が頭上を通過。

クロハラアジサシ(豊見城市2022年10月20日

野鳥がいないと騒ぐ子どもたちが少しでも静かになればと思い 背景に紛れているイソシギが居ることを教えてあげたら興奮したのか「カワイイ」を連呼して更に騒々しくなってしまった…

イソシギ豊見城市2022年10月20日

子どもたちの入れ替えでしばしの静寂が訪れたその間にコサギがやってきました。

コサギ豊見城市2022年10月20日

そして 一部で「コンビニの鳥」とか呼ばれているハクセキレイコサギ達の足元をトコトコ歩き回っています。

ハクセキレイ豊見城市2022年10月20日

九州以北ではコンビニの駐車場などでよく見られるハクセキレイですが、沖縄ではそのポジションはイソヒヨドリに譲っているよう。

 

那覇市側になる対岸にミサゴの姿が見えたので水鳥センターを出て とよみ大橋の橋上に移動。

 

移動している間にミサゴが姿を隠したので 戻ってくるのを待ちながら他の野鳥を観察。

ダイサギ豊見城市2022年10月20日

飛んでいる野鳥を上から見下ろすのも久しぶりかな。

ダイサギ豊見城市2022年10月20日

イソシギが汽水域の水たまりで水浴び中。

イソシギ豊見城市2022年10月20日

コチドリも毎度おなじみ足踏み採餌中。

コチドリ豊見城市2022年10月20日

冬羽で地味なムナグロ。

ムナグロ(豊見城市2022年10月20日

そんな私の目の前にミサゴが降りてきました。

ミサゴ(豊見城市2022年10月20日

橋の上から下を見下ろしていたので頭上を飛んでいるミサゴに気が付かず 飛んでいる姿は撮影できませんでした。

 

ミサゴは見るからに猛禽という姿ですが、小鳥たちはミサゴは魚しか食べないので自分達を襲うことはないという事を知っているようで チュウシャクシギコチドリ達はミサゴを怖がることなく近くを歩き回ります。

ミサゴ・チュウシャクシギ豊見城市2022年10月20日

この日の目当ては前日に車窓から見かけたハヤブサだったのですが小型の野鳥たちが警戒していないので此処には来ないと判断して帰宅することに。

 

近々に片付けないといけない雑事が色々あって それらを処理するにはうってつけの日だったのに 過ごしやすい気温で快晴という天気に誘われてバードウォッチングへと出かけてしまった為 その後は面倒くさい事が続きましたが落ち着いてきたので今週末は気兼ねなく探鳥へ出かけることができそうです。

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー