沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

住宅地のキョウジョシギ

別の記事でも書きましたが、ユリカモメの目撃情報を頂いたので空き時間を作って 行ってみた東浜周辺。

 

結局ユリカモメには会えませんでしたが、この日は久しぶりに良い天気だったので 歩きまわりたくなり この付近を散策してみることにしました。

 

歩いていくと、細い水路が大きな水路に合流する場所で採餌しているキョウジョシギ達を見つけました。

キョウジョシギ西原町2023年12月26日)

広い水路の方は淡水と海水が混ざり合う汽水域で、この細い水路は雨水を流す為の排水路なので淡水。

キョウジョシギ西原町2023年12月26日)

生活排水が混ざっていないきれいな淡水目当ての野鳥たちが集まってくる場所のようです。

この日ここで確認できたキョウジョシギはこの動画に写っている3羽。


www.youtube.com

アカアシシギが一羽混ざっていました。

アカアシシギ(西原町2023年12月26日)

数日後、妻にも見せてあげたくなったので、仕事納めをして休みに入った妻を連れて同じ場所に行ってみたら、この日は更に数が増えて6羽のキョウジョシギが 採餌しながら水浴びをしていました。

キョウジョシギ西原町2023年12月29日)

繁殖適齢に達していない幼鳥も混ざっていますね。


www.youtube.com

下の写真の模様が薄い子が幼鳥です。

キョウジョシギ:幼鳥(西原町2023年12月29日)

動画で確認できる限りでは幼鳥が2羽います。

 

さて今年ももうすぐ終わりですね。

 

三十日、大晦日と天気が悪いようなので今年のは この29日の西原町で鳥見納めかと思っています。

 

この年末年始から年中行事に振り回される必要がなくなったので、天気が良ければ大晦日バードウォッチングも良いかもしれません。

 

okiyasu.hatenablog.com

 




 

プライバシーポリシー