沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

金武町のコチドリ2023

バードウォッチングに行きたいなぁ…

 

沖縄は旅鳥が飛来する時期に差し掛かっていますが、今年は 遠出する暇がとれなくて歯痒い思いをしているOkiyasu夫妻です。

 

今回も新しい写真が無いので約一ヶ月前の写真になるのですが金武町の芋畑で撮影して

やっと現像し終わった写真の中からコチドリの写真をまとめます。

コチドリ金武町2023年9月3日)

成鳥が冬羽への換羽で地味な羽色になるこの時期は、この夏生まれて独り立ちしたばかりの若鳥との見分けが肉眼では難しいので望遠撮影した写真で確認。

コチドリ金武町2023年9月3日)

と思ったものの望遠で撮影した写真でも難しいですね。

コチドリ金武町2023年9月3日)

この子は背中に鱗模様がうっすら浮き出ているし、眉斑がぼんやりしているので幼鳥かと思われます。

コチドリ金武町2023年9月3日)

あと他の野鳥にも言えるのですがコチドリの幼鳥も経験不足からか人を怖がらないので

成鳥と比べると近くまで寄ることができたりします。

コチドリ金武町2023年9月3日)

やはりこの時期は成鳥と幼鳥の区別が難しいです。

コチドリ金武町2023年9月3日)

コチドリの背中も紋様がおもしろいですね。

 

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー