沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

金武町のアマサギ2023

9月も下旬ですが、今年はやらなきゃいけない事が多くてバードウォッチングに行けていません。

 

とはいえ先日行ってきた金武町で撮影した写真や近場である那覇市内で撮影した写真がけっこうな枚数 手元にあるのですが、そちらも確認や修正する時間がなくて貯まる一方。

 

今回は そんな中で時間をやりくりして編集・修正を済ませた分から、アマサギの写真をまとめて上げていこうと思います。

アマサギ金武町2023年9月3日)

9月の初旬、夏の暑さも一段落するかと思いきや湿度の高さも相まって頭がクラクラする暑さの中、アマサギを含むサギ類の混群に遭遇したので撮影開始。

アマサギ金武町2023年9月3日)

飛び姿が美しい。

 

夏羽から冬羽へ換羽が始まっているので名前の由来でもある亜麻色も薄くなってきています。

アマサギ金武町2023年9月3日)

コサギダイサギと混群を形成

アマサギ金武町2023年9月3日)

群れで周辺を警戒しながら採餌を続けています。

アマサギ金武町2023年9月3日)

アップで見ると冬羽に換羽していっているのが良くわかります。

 

遠くの畑へ移動して行ったので、追いかけずにそっとしておく事にしました。

アマサギ金武町2023年9月3日)

金武町の芋畑に集うアマサギ達の写真でした。

 

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー