沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

2022年9月の野鳥

今年の9月は台風ばかりでウンザリでしたね。

2度あった3連休も台風の影響で思うように動けず、バードウォッチングへ行った回数は 少ないのですが、行けた日はどれも濃密な時間を過ごすことができたので、それほどフラストレーションは感じていません。

 

9月最初の鳥見は国頭村へ。

セイタカシギ国頭村2022年9月10日)

景色が変わると見慣れたセイタカシギも違って見えます。

 

沖縄では旅鳥の無印ツバメの群れも飛び回っていました。

ツバメ(国頭村2022年9月10日)

この日一番印象に残ったのはクロハラアジサシ。

クロハラアジサシ(国頭村2022年9月10日)

クロハラアジサシは別記事にまとめたのでそちらもよろしければ。

okiyasu.hatenablog.com

クロハラアジサシ(国頭村2022年9月10日)

電線にとまるコゲラ。他の野鳥達との違いにお気づきでしょうか。

コゲラ国頭村2022年9月10日)

電線に縦にとまっていますね。

 

タカブシギも印象に残っていて そちらも別記事にまとめたので張っておきます。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

 

その後は沖縄こどもの国にも行きましたね。

okiyasu.hatenablog.com

カワラバトは珍しくもないのですが、とても綺麗な羽色の娘がいたので貼っておきます

カワラバト(沖縄市2022年9月21日)

黒々している強そうなオスが気になるようで近くをウロウロ。

 

片羽が動かないキンクロハジロ

もうすぐ仲間達が渡ってくるのでそれまでは一人で我慢して。

キンクロハジロ沖縄市2022年9月21日)

一番嬉しかったのはやはりシロハラクイナに出会えたこと。

シロハラクイナ:幼鳥(沖縄市2022年9月21日)

幼鳥、成鳥共にじっくり観察できて満足。

シロハラクイナ:成鳥(沖縄市2022年9月21日)

シロハラクイナも別記事にまとめたのでそちらも御覧ください。

okiyasu.hatenablog.com

そんなこんなで明日から10月で沖縄は探鳥シーズン突入 。

今週末は晴天が続くということなので期待大で楽しみです。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー