体調不良と迷走台風の襲来で2週間どこにも行けなかったので、今回は7月に撮影したシロチドリの写真から幼鳥の写真を中心にあげていこうと思います。
7月下旬の豊崎海浜公園のシロチドリ達は もうすでに親鳥と同じ大きさになっている幼鳥が多く、遠目には なかなか見分けがつかない感じになっていました。
一連の写真は同一個体で、独り立ち直後の若鳥のようです。
羽の縁に白い綿毛が少し残っていますね。
よろしければ動画もどうぞ。
この日は夜明け前後が干潮だったので すでに腹を満たしていたのか 動きが少なくて立ち止まっては遠くを見ている事が多いように見えました。
幼鳥は他の野鳥と同様に警戒心が薄いのでわりと近寄れます。
この日は一人で短時間の訪問だったので、週末に妻を連れて再度訪問。
この日は親鳥の庇護下にある幼鳥達を引き連れた小規模な群れに遭遇。
早起きしたのか寝落ちしそうになっている幼鳥もいました。
この翌日から体調不良で1週間、その翌週は迷走台風で1週間と合計2週間何もできない日々が続き最低な夏休みになってしまいました。
2023年台風6号ですが沖縄本島を直撃した台風としては久しぶりに危険を感じる大型台風でした。我が家も裏庭のヒカンザクラが裂けて、昨日やっとその片付けが終わりました。
隣家からの倒木もありそちらの片付けもあって疲れました。
現在暴風域の中にいる方々、これから台風が上陸する地域の方々、勢力が落ちたとはいえ気を抜かずに対応してください。