沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

5月の野鳥(2019年の5月)

今年の連休中はほとんど探鳥に行けなかったので過去の写真を整理していました。

新しい写真がないので整理した中から去年の5月に撮影した野鳥の写真を公開していこうと思います。

 

f:id:Okiyasu:20200514172339j:plain

アマサギ金武町2019年5月3日)

5月の上旬にはアマサギが色づいていました。

 

f:id:Okiyasu:20200514172642j:plain

クロハラアジサシ(金武町2019年5月4日)

f:id:Okiyasu:20200514173058j:plain

クロハラアジサシ(金武町2019年5月4日)

f:id:Okiyasu:20200514172913j:plain

クロハラアジサシ(金武町2019年5月4日)

f:id:Okiyasu:20200514173326j:plain

クロハラアジサシ(金武町2019年5月4日)

この日は水田の上を飛び回るクロハラアジサシを 間近でじっくりと観察できました。

f:id:Okiyasu:20200514173629j:plain

リュウキュウツバメ(金武町2019年5月4日)

同じ水田ではリュウキュウツバメも飛び回っていました。

 

予備機として望遠コンパクトカメラを使っているのですがメイン機に比べると画質が悪いため、撮影しても家に帰るまでの間に興味を無くして確認せずに保存だけしてその後忘れるという事が多いので この退屈な巣篭もり中に予備機で撮った写真もちゃんと確認しようと思いたち整理していらオグロシギが写っている写真を見つけました。

f:id:Okiyasu:20200514174804j:plain

オグロシギ豊見城市2019年5月15日)

f:id:Okiyasu:20200514175422j:plain

オグロシギ豊見城市2019年5月15日)

f:id:Okiyasu:20200514175507j:plain

セイタカシギオグロシギ豊見城市2019年5月15日)

セイタカシギばかり見ていたので、一緒に居た事に1年間 気がついていませんでした。

 

入域自粛要請が出ているので今年は それに従っていますが、 沖縄本島北部(通称:やんばる)は今年も賑やかな季節を迎えているのでしょう。

f:id:Okiyasu:20200514182505j:plain

ホントウアカヒゲ♂(国頭村2019年5月25日)

以前の記事で公開した写真ですが若干修正したので再度。

 

f:id:Okiyasu:20200514183130j:plain

ホントウアカヒゲ♂(国頭村2019年5月25日)

妻が予備機で撮影した写真も。

 

f:id:Okiyasu:20200514183312j:plain

ホントウアカヒゲ♂(国頭村2019年5月25日)

後ろ姿も綺麗です。

 

f:id:Okiyasu:20200514195853j:plain

ホントウアカヒゲ♀(国頭村2019年5月21日)

フォルダの中に露出不足で真っ暗な写真が数枚残っていたので修正していたらその内の一枚にアカヒゲの雌が写っていました。森に入る前に駐車場でカメラの設定確認をしていた時の写真だと思います。撮影したときはスズメかメジロだと思っていました。

 

そして沖縄県の県鳥 ノグチゲラ

f:id:Okiyasu:20200514183630j:plain

ノグチゲラ♀(国頭村2019年5月25日)

f:id:Okiyasu:20200514183725j:plain

ノグチゲラ♂(国頭村2019年5月25日)

雌の写真も埋もれていた中から発掘しました。子育て中です。

 

f:id:Okiyasu:20200514184417j:plain

コアジサシ那覇市2019年5月30日)

街の中心部でも港街の埠頭にはアジサシがやってきます。

 

入域自粛要請が解除されたら 今年も本島北部地域、特に国頭村大宜味村・東村に行きたいのですが、梅雨入りしたうえに台風1号が接近中なんですよねぇ…

プライバシーポリシー