沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

バンの親子2023

今年もバンのヒナたちの姿が見られる季節になりました。

 

深酒のダメージも抜けた日曜の午後、久しぶりに夕方のバードウォッチングに行ってみよう という事になり妻と一緒に豊見城市与根の三角池に行ったところバンの親子に出会いました。

バン(豊見城市2023年4月9日)

当初ヒナは 1羽しかいないのかと思っていましたが、両親が手分けして給餌していた様で 途中から合流したヒナの数は3羽。

バン(豊見城市2023年4月9日)

動画も撮影したのですが、指向性のガンマイクを使っているにも関わらず風が強くて

ウインドノイズがひどい。


www.youtube.com

この親子とは別のペアも走り回っていました。

バン(豊見城市2023年4月9日)

バンのヒナはアップで見るとモフモフ感が足りなくて可愛いのかどうか微妙ですが、

仕草が抜群に可愛いですね。

バン(豊見城市2023年4月9日)

成鳥と一緒で足が大きいのもなんだか可愛いい。

バン(豊見城市2023年4月9日)

沖縄ではバンの繁殖期が始まると もうすぐ梅雨が来るという合図。

 

梅雨が明けると一気に気温が上がり鳥枯れの季節に入り その後は台風シーズンと、また

今年も沖縄のバーダーには退屈な時期が秋まで続きます。

 

毎年の事とはいえ少し憂鬱です。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー