先週末は沖縄本島北部へ行ってきたのですが思いの外 大漁・豊作で写真や動画が大量に撮れてしまい確認や編集が追いつかないので、10月初頭に立ち寄った与那原町板良敷のイノーで撮影したムナグロの写真をあげておきます。
前回の記事でも書いたのですがこの日は一箇所に腰を据えてのバードウォッチングではなく沖縄島南部から中部にかけて点在する探鳥地の様子を見て回り冬鳥の有無をチェックしてまわるドライブ兼偵察といった感じになり、今回の写真は その最後に訪れた与那原町板良敷のイノー(サンゴ礁で囲まれた浅い海)上空を飛び回っていたムナグロの群れです。
全景は取れなかったのですが、おおよそ30羽ほどの群れでした。
ムナグロ全羽とも 冬羽への換羽を終えているようです。
釣り人のキャストに驚いて一斉に逃げ出したのですが、しばらく上空を旋回した後 再び同じ場所に戻ってきました。
ムナグロ達は私の視界を高速で横切って飛び去るという行動を繰り返していたので、その場では 細かいところまで視認できなかったのですが、こうして写真で見るととても綺麗ですね。
今夏は夏羽のムナグロに会うことができなかったので次の夏は胸が黒いムナグロの写真を撮れるといいな。
さて、気分転換もできたのでこれから 先週末撮影してきた大量の写真の編集作業に戻ります。