沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

バンの親子

三連休は色々なイベントに参加したしたためバードウォッチングには行けませんでした。

 

そのため今回は8月上旬に撮影した写真となります。

 

豊見城市与根にある第一遊水地 通称 三角池に行ってみたところ、ここにもバンの親子が数組ほど採餌を行っていました。

バン(豊見城市2024年8月3日)

春に生まれた子と生後一週間といったところの雛鳥達が混在しています。

バン:幼鳥(豊見城市2024年8月3日)

この親子には雛が4羽。

バン(豊見城市2024年8月3日)

動画も撮影しました。


www.youtube.com

餌をねだるとき小さな手羽をピコピコ動かす仕草がなんともあざといですね。

 

バンは先に生まれた子が小さな兄弟達の世話を手伝うとのことですが、上の写真の若鳥は 雛に近づこうとするたびに親鳥に追い払われていました。

バン(豊見城市2024年8月3日)

今回はキモかわいいバンの雛とその親御さん達の写真でした。

 

余談ですが、以前勤めていた会社では 東京本社から出向してきた人達が「ヤンバルクイナの写真を撮った」と言い出すと その大半は バンでした。

同じクイナ科なのでシルエットが似ていて 野鳥にそれほど興味が無い人達には区別がつきづらいのでしょう。

ただそんな中にゴルフ場でコースを横切るヤンバルクイナの写真(しかも携帯電話のカメラで撮影できる近距離)を見せてもらったときは さすがに驚いたのを覚えています。

 

クイナの仲間といえばそろそろオオバンも渡ってくる時期です。

 

今年も賑やかな光景が見られるといいな。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー