沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

豊崎のミユビシギ

豊崎海浜公園に集うシギ・チドリ混群の中からミユビシギの写真をまとめます。

沖縄では渡来数が少なく珍しい野鳥で、私達は今回始めて観察できました。

ミユビシギ豊見城市2024年1月14日)

個体数が少ないけど波打ち際で採餌をする習性を持つ為、早朝から野鳥と砂浜を共有しているサーファーさん達は 冬になると毎年目にするかわいい小鳥という印象を持っているようです。

ミユビシギ豊見城市2024年1月14日)

判別のポイントは、名前の由来となっている後ろ指が無い3本指の足と黒い翼角です。

ミユビシギ豊見城市2024年1月14日)

この日の豊崎海浜公園で確認したミユビシギは4羽。

ミユビシギ豊見城市2024年1月14日)

上の写真で左手前にいる灰色が強い野鳥はハマシギです。

 

動画も撮影したのでよろしければ御覧ください。


www.youtube.com

動画だと更に可愛いですね。

 

以前から会いたかったミユビシギに出会えただけでなく、小一時間ほどじっくりと観察できて幸運でした。

ミユビシギ豊見城市2024年1月14日)

この日 このミユビシギを含む混群を見つけてきた妻に感謝。

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー