沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

豊崎のハマシギ

読谷村で撮影してきたチョウゲンボウビンズイの写真も記事にまとめたいのですが、2週間前に撮影してきた豊見城市豊崎のシギ・チドリ混群の中に居たハマシギの写真から先にまとめようと思います。

ミユビシギと一緒にいたので羽の色と体の大きさが比較しやすかったので十中八九ハマシギだとは思っていましたが 羽に顔を埋めていてなかなかクチバシを見せてくれないので 暫くの間 断定することができませんでした。

ハマシギ豊見城市2024年1月14日)

立ち上がって動き始めたあとも なかなかこちらを向いてくれませんでしたが、やっとクチバシの形を確認できました。

ハマシギ豊見城市2024年1月14日)

沖縄では冬場に飛来する代表的な渡り鳥であるハマシギは 見慣れているが故に これまで意識を向けることが少なかったように思えます。

ハマシギ豊見城市2024年1月14日)

今回は動画も撮影してみました。

youtu.be

見慣れた身近な野鳥もなにか新しい発見があるかもしれないので、じっくり観察してみる日も必要ですね。

 

 

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー