先日訪れた時は一人だったのですが 今回は妻を伴って 再度 浦添市のカーミージー海浜公園に行ってきました。
場所の詳細については以前の記事を参照してください。
去年は6月にこの場所でエリグロアジサシを見たので期待ししつつ観察開始。
満潮が近くサンゴ礁が水没しているので野鳥の姿はまばら。


コアジサシが2羽飛び回っています。
橋脚の隙間をイソヒヨドリとハトが出入りしています。


結論から言うとエリグロアジサシを確認できないどころか、潮目が悪く海側でのバードウォッチングを断念。
移動しようと駐車場に向かう途中に小規模なムクドリの群れに遭遇。


沖縄では比較的珍しかったムクドリも最近数を増やしているそうで、あちらこちらで見かけるようになってきました。
そしてここにもシロガシラ。

今回はタイワンシロガシラの写真が多いので そちらは記事を分けます。
西海岸道路を那覇方面に少し行くと満潮時でも水没しない小さな砂浜があります。


満潮だしAM10;00を回ると野鳥の姿は無く、シロチドリが数羽餌を探して歩き回っているだけでした。
この日はここで切り上げることにして駐車場に戻ると私達を観察するイソヒヨドリが。


若い成鳥になりかけのオスのようです。
好奇心が強くて危機管理が甘いので自分から人間に寄ってきたりするのは人間の若者と一緒ですね。
台風1号は逸れていったとはいえ波が高く風が塩っぱいカーミージー海浜公園でした。