沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

アマサギの探鳥記録

梅雨が明けたので、梅雨前から会いたいと思っていたアマサギに会ってきました。

 

金武町に行くのも久しぶりでアマサギが居そうな場所の目星もつかない状態なので とにかく歩き回って探すという雑で効率の悪い探鳥を行うことにしました。

アマサギ金武町2024年6月22日)

金武の芋畑についてアマサギを探し始めてから90分ほど経ち 会えそうにないと諦めかけたところに4羽のアマサギが頭上を通過。

アマサギ金武町2024年6月22日)

4羽は 私達がその20分ほど前までいた区画に舞い降りました。

 

その4羽が降りた区画に 別方向からさらに7羽のアマサギが向かいます。

アマサギ金武町2024年6月22日)

この7羽は先の4羽と合流するようです。

 

アマサギは沖縄では冬鳥または旅鳥とされていますが、このように越夏する個体も多数います。

アマサギ金武町2024年6月22日)

私達の近くに降りる気配は無く、今回は遠景での写真しか撮れませんでした。

アマサギ金武町2024年6月22日)

今回は微妙なアマサギ観察になりました。

 

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー