沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

慰霊祭とツミ

毎年この時期は叔母に当たる方が祀られている慰霊碑で慰霊祭が行われるので今年も鎮魂の祈りを捧げに行ってきました。

 

今年は敷地内を2羽のツミが飛び回りながら鳴き合いをしていて気になって仕方がなかった。

 

しかし不思議なことに慰霊祭が始まり僧侶が読経を始めた途端、2羽とも鳴くのを止めて まるで人間と一緒に祈りを捧げているかのように大人しくなりました。

 

このツミは 慰霊祭が滞りなく終わったあとも隣の敷地の土産物屋の屋上から慰霊碑を眺めていたので、いつもカバンに入れっぱなしにしているCannon PowerShotZOOMで撮影。

ツミ♀(糸満市2024年6月23日)

PowerShot ZOOMはカメラと言うよりは写真も残せるデジタル単眼鏡なので画質はあまり良くありません。

ツミ♀(糸満市2024年6月23日)

動画もPowerShot ZOOMでの撮影です。


www.youtube.com

ツミはもともと好奇心が強い生き物なうえ この写真の子のような若いツミは更に好奇心が強いので 慰霊碑に大勢の人間が集まっている事や 焼香でいつもと違う香りが漂っている状況が気になってしょうがないのでしょう。

ツミ♀(糸満市2024年6月23日)

しばらく観察した後、慰霊碑に併設されている資料館がリニューアルされているということだったので40分ほど見学して戻ってくると ツミはまだ同じ場所に居ました。

ツミ♀(糸満市2024年6月23日)

この小さなタカが戦没者の御霊が転生した姿だったらなどど思ってみたりした2024年の慰霊祭でした。

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

プライバシーポリシー