沖縄で野鳥観察

主に沖縄本島内を歩き回っています

金武町のコゲラ

金武町でのバードウォッチングを終えて帰路についたところ、ギィギィという電動工具の作動音のような可愛くない鳴き声が聞こえてきたので辺りを探していると 同行していた妻が、木肌にジッと留まり周囲を警戒しているコゲラを見つけました。

コゲラ金武町2023年12月17日)

鳴き声は お世辞にもキレイとは言い難いですが、姿はいつ見ても小さくて可愛いです。

コゲラ金武町2023年12月17日)

メジロの群れと一緒に行動しているようです。

 

動画もよろしければどうぞ。


www.youtube.com

動画では「ピックィー」というサシバの声に驚いて辺りを警戒するコゲラの姿が見られます。

 

群れを作る事は 無いけど だいたい同じ場所には他のコゲラもいるものですが、この日はこの1羽以外のコゲラの姿は確認できませんでした。

コゲラ金武町2023年12月17日)

雌雄の判別は頭頂部の冠羽を逆立てたときに目の後ろに見えるアンダーコートが赤ければオス、そうでなければメスだそうです。

コゲラ金武町2023年12月17日)

動画を見る限りでは この子はメスですね。

コゲラ金武町2023年12月17日)

今回は動画から切り出した写真ばかりになりましたが、コゲラの可愛さが伝われば幸いです。

 

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

okiyasu.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー